日銀政策なのですが、ちっとも動かない。

経済評論家のエミンユルマズさんは、昨年からずっと吠えています。


エミンさんの言葉を借りれば、本来ならとっくに円高になってる流れなのですが、そうならないように日銀(政府)の政策でずっと抑え込んでいる、ということです。


https://twitter.com/yurumazu/status/1755427099584921934?t=YV_eBeJnZfyBTM78WzZkaA&s=19 

 

エミンさんは、日銀はマイナス金利を解除するべき、という見解を示していましたが、ある時(昨年末)から何かを悟られたようです😅エミンさんのこういう発言をきくと、日本の特殊性がわかります。

https://twitter.com/yurumazu/status/1755094745087607223?t=LYkGpgvZKN637T4BbJIL-g&s=19


リンクがうまく貼れないようなので、画像貼り付けます。



日銀が何故円高になるのを全力で抑え込み、円安に誘導し続けるのか?

そこには、隠れた理由があると思いますが、私の結論は、岸田政権の間は現状維持で何も変わらないということです。岸田政権から次の政権に代わった時に初めて植田総裁は目覚める、ということです。岸田政権が長引けば、円安、物価高が続いて、中小企業の廃業倒産が増えていくことになるのでしょう。


https://twitter.com/yurumazu/status/1755497723145683299?t=aC34aBQTEmuiw52FoYTlDQ&s=19 

 

5月か6月くらいに岸田政権が終わることが望ましいと思います。9月では遅すぎるのです。



今日も良い日を