昨日のニュース

女子プロレスラーの木村花さん(22)が、23日未明に亡くなった、というのがありました。

「テラスハウス」という番組がきっかけだったようです。

SNSでの誹謗中傷を苦にしての自殺だろう、という情報が流れています。

 

「テラスハウス」ってシナリオがあるんじゃないの?

役割を演じただけじゃないの???

 

私はよくわからないのですが、

どこまでがリアルでどこまでが仕事だったのでしょうか???

 

番組制作側も問題があるような気もします。

 

本来、炎上とは、おもいがけず起きるものだと思います。

しかし、最近は、炎上を自ら創り出したりする傾向が多いです。

ユーチューブもそうです。

 

ネガティブのエネルギーって本当に怖いのです。

特に、今は、多くの人が自粛ストレス&先の見えない不安を抱えています。自覚のないままにストレスをためてる人が沢山います。

 

そうなると、外にある格好のターゲットをみつけては、ストレス発散のために攻撃してしまうのです。

これは、本能的行動なのかもしれません。

 

漠然とした不安・思い通りにならない状況 → 何となくストレス

の状態で、知らない間に波動が下がっています。

そうすると、目に見えるもの、聞こえるものでネガティブなところに

意識が向くのです。

ちょっと弱ってる人、ちょっと落ち込んでる人、ちょっとうまくいってない人を見つけると、

 

ドーパミンが出るのです。

おっ、生きがいみつけた、やりがいみつけた、って感じになります。

そこへ、

偽の「正義」が出てくるのです。

その人を叩くべき「大義名分」です。

 

そして、「あんたは関係ないだろう?」というような、全然関係ない立場の人が、バッシングに加わってくるのです。

 

こうなってくると、弱いものいじめ、はけ口の的にされるのです。

 

コロナ禍の炎上商法は、本当に危険、身を亡ぼすということです。

 

恐ろしいことは、無意識・本能で、これをやってしまうことなのです。

自分の意識レベルは今、どの辺なんだろうか???

と点検しながら生きてる人は、ごくわずかしかいません。

 

多くの人は、その時の状況に流れるように生きているだけです。

自分の心が、外の出来事や情報に影響を受けて、上がったり下がったりすることに全く気付いていないのです。

 

波動が知らずに落ちてる時に、負の感情を暴走させてしまうと、

大きな事故(比喩的表現です)に巻き込まれることになるのです。

なので、

「ありのままに生きる」なんていうのは、

常に正しいとは限らないのです。

 

やはり、今はコロナ禍の社会状況なので、

身を引き締めて、波動を下げない努力をしていくことが、

安心・安全の生活を送る第一歩かと思います。

 

いたずらに、批判の渦に自ら入っていかないようにするのがいいです。