今年はお盆というのは8月11日~15日になるのでしょうか?

このお盆休みが区切りになるなあ、と思っているのです。

 

エネルギーが変わります。

 

昨日は、翁長沖縄県知事が突然の逝去でした。ご冥福をお祈りいたします。

辞任発表と同日に逝去ということは、本当に急変だったんだろうな、と思います。そして、このお盆前の区切りを感じるのです。

翁長沖縄県知事は、「辺野古移設反対」と、ご自身の信念を全うされましたが、

沖縄の問題は、一人の県知事が頑張る問題ではなくなって、もっと大きな流れの一部にとりこまれながら変化していくということの前触れだと思います。

 

半月前は、安倍三選確実、なんて言われていたのに、

少しずつ流れが変わっています。派閥の力が弱まっており、「個々の思い」が通用しそうです。9月の総裁選の流れは読めなくなってくると思います。

 

今まで

権勢をふるっていた絶対的権力、の力が少しずつ弱まってきています。権力が通用しなくなってきているのです。個々の思いが影響力を持ってくるのです。

 

また、お盆は、台風がやってくるようです。お盆は自然災害、交通トラブル注意が必要です。

どれをとっても、お盆はエネルギーの変わり目になります。

お盆は先祖が家族に会いに戻ってくることが多いので、あの世の住人も大渋滞かもしれません(笑)

 

そんな訳で私は、お盆期間はひっそりと過ごそうと思っています。

出かける予定の方は、変なのに巻き込まれないようにしっかりと波動を高めてください。

 

お盆まであと少しです。

頑張りましょう。