毎日 1万数千歩も歩いていた!!札幌 | とんとんのブログ

とんとんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

約1年ぶりの北海道 札幌3泊4日

5月22日(CHIMIRO 札幌公演の前日)

新千歳空港に到着したのは 10時前だったので チェックイン前に

新札幌駅のロッカーに荷物を預けて 「北海道開拓の村」へ

 

 

札幌に住んでいた時に 一度だけ来たことがあった 

でも覚えているのは 出入口付近で 当時人気絶頂だった 八代亜紀さんが

バスガイドさんの扮装で 撮影していたのに遭遇したことだけ

その印象が強すぎちゃって 他は全く憶えていない(笑)



明治から昭和初期にかけて 建てられた北海道各地の建造物を

東京ドーム約11個分の 広大な敷地に移築した野外博物館

開拓時代にタイムスリップした感じ

 

 


足元を見ると 山地から高山帯に生えるマイズルソウの群生が 

標高は高くはなくても ここは北国だものね~~ビックリ!

 

 

こんな鉄道馬車にも乗ってみたかったな・・・



小樽のニシン漁の三大網元の一つ 旧青山家漁家では 玄関に入ると

係の男性が 案内してくれた

 

 

 

当時ニシン漁で 大きな財を成した建物の中は 贅沢な資材を使い興味深かった

入村してから1時間半ほど ちょうどお腹が空いてきたので 

ついでに その方のイチオシのラーメン屋さんも 教えて貰った



地下鉄新札幌から 2つ目の大谷地で降車 徒歩7~8分

そのラーメン屋さん「穂高」は 大当たり!!

お昼のピークを過ぎていたので 待たずにすぐに座れて

みそチャーシューラーメン 煮卵入り

 

 

最後の一滴まで スープを飲みほしたのは 何年ぶりだろう!?

とろけるチャーシューと もったりしたスープが絶妙にからんで美味!!



翌朝も ウォーキングに勤しんだ

泊まったホテルのある 大通駅からふたつめの 中島公園へと

 

ライラックが花盛り

 



柔らかい しだれ柳の緑が 眩しい 公園内を散策し

東側にある 豊平川の緑地を北に歩いて ホテルへ戻るコース

 

 

 

振り返ると 手稲山が遠くに見える



”CHIMORO”の お昼の公演が終わり ちょっと気が抜けてwww

晩ご飯は 去年も行った 炉端焼きの「五醍」

 

 


ニシンと八角を注文して 八角は皮と骨も焼いてもらった

ニシンの食べ終ったお皿を見た ママさん

「まぁ キレイに召しあがったのね~~」って

うちの旦那 自慢できるのは 早食いと 

猫の様にお魚を食べられることなのでね(笑)



野菜は 姫竹とアスパラをリクエスト

 

 


そう言えば ステージで グンちゃんが

「今 北海道で 一番美味しいものは何?」と訊くと

即座に 地元のうなぎちゃんが 「アスパラ~~~」って答えてたっけ

グンちゃんも アスパラを食べて行ったかな?



3日目 朝方までの雨が止み 北大構内を散策した

北大病院には 次女の歯科に定期的に通っていたのに

構内をゆっくりと歩いたことはなかった

 

 

 

ポプラ並木が有名だけれど イチョウ並木の新緑に目が覚める



カフェ「北大マルシェ」で 濃厚な北大牛乳と ジェラートで一服

 

 

その後 この日の宿 定山渓温泉へと1時間半の路線バスで

当時住んでいた 石山通りを走るバスは 懐かしさも一緒に乗って



札幌の奥座敷と言われている 定山渓温泉 

大きな宴会場は この頃は 殆ど使われていないのかな?

夕食前に 近場を散歩してみる

 

 

 

 

 

 

豊平川の上流にかかる 二見つり橋を渡り 川沿いの自然散策路

ここは 紅葉の頃に また来てみたい



最後の日は やっぱり スープカレーを食べて帰らなくっちゃ

地下鉄「丸山公園」で降りて 公園の中をウォーキングしながら

お気に入りの 「おくしばぁちゃん」まで

 

 

今回は エビの出汁の「ばっちゃんカレー」玄米で注文した

 

旦那は「山椒香る牛スジ煮込みと天ぷらのカレー」だったっけ?

 

大きな野菜がゴロゴロっと入っていて お腹いっぱい




今回も良く食べて よく歩いた4日間

しみじみ思うことは・・・・・胃腸が丈夫も大事だけれど

インストラクターAさんがいつも 言っているように

とにもかくにも

足腰を鍛えておかねば・・・・・ってコト



23日のダンナのスマホは 

 

 

こんなに歩いていたのね~~



で 帰宅してヘルスメーターに乗ったら

 

Xよりお借りしました



チョロ監督ほどではないけれど・・・ね(笑)