宝登山神社で初詣 | とんとんのブログ

とんとんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

特別信心深い訳でもないけれど 今年はまだ初詣をしていなくて

ロウバイ見物を兼ねて 宝登山神社に行って来た

 

 


せっかちな私たち夫婦にしては ゆっくりな出発だったから

山頂に到着したのは ちょうどお昼頃

 

 


5~6分ほど開花したロウバイの濃い黄色が青空に映えて 気持ちが良かった

 

 


往復2時間弱のハイキングは 足が痛いという旦那にはちょうど良かったかな?



ロウバイを見ながら食いしん坊な私は

そう言えば こんな黄色い色のもの あれこれ作ってたわと



先ずは 去年の秋に市役所に行った時に 

ご自由にお持ちくださいとあった「カリン」

 

 


カリンは所々の市の街路樹になっていて その下を通過するときに

大きな果実が出来ているのを眺めていた

 

頂いた果実で カリンジャムに挑戦

 

 

二つに割ってみたら こんな感じ

思っていたのと違って 実が硬くてジューシーさがないかな?

ジャムを作ってみたけれど・・・

カリンは身体に良さげなのに カリンジャムって売っているのを見たことない

 

 

残念乍ら 手をかけて作るほど感激しなかった



次は 干し柿

グリーンファームの一角に 小さい柿の実がたわわになっていて

奥さんが渋いけれど干せば食べられるから 持って行っていいよと言うので

手が届く所のを貰って来て 干してみた

 

 

 


晴れた日が多かったので 1週間ほどで出来上がった干し柿は思った以上に

美味しかった

でも 親せきから送られて来た 手作りの白い粉がふいた大きな干し柿には負けたなwww



そして 冬至頃に作った ユズジャム

 

 


ユズのパウンドケーキも作ってみた 香りも良くて好評だった

 

 


今年になってからは

キンカンの甘露煮と 夏ミカンピールとジャム

 

 

 

しかし・・・・・

どれも お砂糖がたっぷりと入っているのは 気がかりだけれど

免疫力を高めたり アレルギー対策 喉や鼻の粘膜を強める栄養が豊富だ

そんな手作りの物をいっぱい食べていたのに

大量の鼻水は私の身体のどこから??出て来たんだろう?

よっぽどタチの悪い鼻カゼだったんだろうか!?




夏ミカンの皮

冷え性対策 アレルギー反応抑える効果

干し柿

ビタミンAには、免疫力を上げ、皮膚や粘膜を健全な状態に保つ働きがある。

金柑には、

風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポートし、粘膜を強くする栄養が豊富。
適度に継続して摂ることで、寒さや細菌への免疫力を向上させる効能が期待できる。

 

 

 

 

ところで

 

引いたおみくじは 「末吉」

 

 

どれも イマイチ当てはまりそうにないけどね・・・・・

 

出会い・・・

 

愛人を作ることは 禁物だってさwwww

 

ときラブよりお借りしました

 

こんなこと おっしゃってますけど・・・(笑)

 

 

 

 

 

今日は節分

 

初詣は節分まで?

 

なんとか間に合ったかな?

 

旦那の手作りの 恵方巻(キンパ)で福を呼ぼう