五感を刺激する 滝巡り&スイーツ | とんとんのブログ

とんとんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

台風13号が接近し 各地に記録的な大雨を降らせている

ところが先月は 所によっては雷雨 なんて言ってるけれど

なかなか夕立も降ってくれない カラカラな東京の多摩地区だった



降雨量が少ないのに 次々と開花してきた「センニンソウ」

 

 

そして「ツルボ」

 



 


日中はまだまだ 動きたくない暑さだけれど 朝夕は少し涼しい風が

吹き抜けるようになって やっと 秋がやって来たと思わせてくれる

そうそう 初物の 栗ご飯も食べたしね

 

 

 

グリーンファームにある 「栗ぼろたん」という品種



この夏は 日帰りだけど 2回ほどマイナスイオンを求めて「滝」に出かけて来た

7月下旬には 山梨県の西沢渓谷へハイキング

「七ツ釜五段の滝」へは 一昨年の大雨で落石があって生憎近くでは

見ることが出来なかった

 

 

遠くから眺めた 七ツ釜五段の滝

 

貞泉の滝

 

 

歩き始めは 長袖を着て来るんだったと後悔するほどの気温

天然クーラーが気持ちよく 瀬音がセミの声をかき消す

 

エメラルドグリーンの滝つぼに 脚を入れてみたい

 



渓谷入り口のお店の 名物よもぎ餅 

 

春先に摘んであった 香り高いよもぎ入り

 

 

 


そして 先週は長野県の北東部に 韓国語講座のお仲間とドライブ

高山村の 標高1,100mほどの所にある「雷滝」へと

 

 

やはり標高が高いだけあって 車を降りると涼しい



滝までは数分 階段を降りて行き そして裏側を歩くことが出来る

ポタリポタリと岩に沁みたお水と

 

飛び跳ねたお水が 降って来る 

 

 


轟音と共に 水量も多く迫力と 清涼感満点 

 

 

ひんやりして 気持ちが良い



もちろん この日も 滝を見た後は 滝より団子(笑)

東御市にあるチーズ工房「アトリエ ド フロマージュ」でランチ

 

 

 

 

南側には 八ヶ岳が見える

 

 

10種類のチーズを堪能し

特にブルーチーズは 絶品!!

 

 

チーズフォンデュと ピザをシェアして

 

 

 

期間限定の 桃のパンナコッタだったかな?

 

 

 

 

しなの鉄道田中駅近くの 「花岡」さんで おやきのお土産を買って

その後 小諸にある 「ジェラートちるちる」で3種類の味が楽しめる 

 

トリプルコーンを 浅間山を見ながらペロリ

 

 

 

レモン 牛乳 キャラメルの ボリューミーな 3種盛り

 

2~30人の列が出来ていたガーン

 

 


小諸界隈は 涼しいかと思ったけれど そうでもなく 

冷たいジェラートで 身体がちょっとは冷たくなった



途中 北国街道 海野宿の白鳥神社にも参拝

 

 

 

 


色々なご利益があるらしい この神社

一応 リアルイベントの応募をするので お願いはしてきたけれど・・・・・

 

難関突破のご利益もあるらしい飛び出すハート

 

 

 

五感を刺激する 楽しい日帰りの旅だった

 

 

 

 

ところで 「高刺激のサジンを共有します」って

 

 

 

 

 

 

早速 待ち受け画面に 

 

スマホを持つたびに 高刺激・・・ウインク

 

 

 

 

 

グンちゃんのサジンお借りしました