毎日こつこつ。。。 | JUNKO*Blog

JUNKO*Blog

ヨガインストラクター
アーユルヴェーダセラピスト

Junko のブログ

 
ヨガインストラクターの江川順子です
いつもレッスンの参加、いいねやブログをご覧いただき有難うございます
 
 
 
 

 

 

 

ベル↑4月スケジュール載せました↑ベル

 

 

早いもので

もうすぐ4月…

きっとこの一年もあっという間に過ぎ去っていく(と思う)

 

 

 

毎週1回、あるいは2回

自分の師事する先生のもと

練習とアシスタントとして勉強しています

 

先生がどんなふうに生徒さん達に指導されているのか

補助などをどうされているのか

現場で、先生のそばで

学ばせて頂いています

 

自分の練習は

最初の一年半くらいは

自分の間違った練習で間違った身体の使い方をしてきたその身体の癖を

正しい方向にもどすため

 

日々

Tadasana

Utthita Hasta Padasana

Parsva Hasta Padasana

これしかやってない、と言っていいほど

この繰り返しでした

 

今現在

ようやく先生の言っている意味が

ほんの少しわかってきて

身体がその方向で動く感覚を感じれるようになってきました

(ホントに最初は先生の言ってることがわからなくて…身体もマインドもガチガチで汗それはそれは大変でした)

 

先日、アイアンガーヨガ協会主催の

アリ先生をお招きしてのワークショップが開催され

私は仕事の為参加できませんでしたが

先生が参加されて

私たちに少しづつシェアしてくださっています

 

 

その時にアリ先生が仰っていた言葉…だそうです

 

 

練習で壁にぶつかったとき

そのできない箇所、さかのぼって

戻って練習をしなさい、と

 

出来ないからといって

その練習をしていても

きっとできるようにはならない

原点に立ち返り

出来ていないところまで戻って練習を

そういう意味なんだと思います

 

出来ていないところ、嫌なことから目を背けてはいけない

 

 

私がTadasanaなどの練習にもどった理由はここにあります

練習していて

すごくもどかしい思いをずっとしていたけど

正しいアクションで使えるようなることが

次のスッテプに進む早道と思ったから

(当時は次のステップに進むどころじゃなかったけどw)

 

今、先生の言ってることが

少し理解できてきて

あの時、立ち返ってよかったとオモウノデス

(ほぼ半泣き状態でしたw)

 

ヨガの恩恵

ヨガは身体が変化するだけではありません

身体が元気になれば

マインドも平和になるのです

 

私はそんなヨガが大好きです

 

 

 

 

 

 
 
 
↑Urdhva Dhanurasana
これは胸だけが広がるasanaのように思われがちですが
お腹も広がるasanaです
恥骨とおへそが同じ高さになることでお腹に広がりが出てきます
お腹が広がると本当に気持ちがいいのです
そのためには
やはりTadanaでの皮膚の流れ、、、とても大事になります
(もちろんほかにも大事なことはたくさんありますが…今の私がこのasanaをとるときに大事にしていることです)
 
 
 

 
 
 
↑Dwi Pada Viparita Dandasana in the chair
こちらもずっと何が気持ちいいのかわからいasanaのひとつでした
腰は痛いし、首も痛くなるし
なんだこれは!とおもうほどのasanaでした(笑)
 
こちらも皮膚、筋肉の方向性が正しくなると
仙骨から椎骨がひとつひとつ頭頂まで繋がり
お腹の広がりと胸の広がりがでて
非常に気持ちのいいasanaです
身体のどこにもストレスなく入れると
本当に内側がすっと穏やかになります
 
 
 
学ぶことは本当に山ほど…
いまやっとヨガの道にちょっと足を踏み込んだくらいの私です
先生からこの先もずっと
多くのことを学ばせて頂きたく
一緒に練習をしている仲間とともに
切磋琢磨して
時には励ましあって
こつこつ
楽しく毎日を過ごしたいと思っています
 
 
皆さんも
何かに向かって頑張っていることあったら
もちろん、これから見つけるのだっていい
一緒に死ぬまで(笑)走り切りましょう爆  笑
 
 
ほぼほぼ
私の今の気持ちを忘れないように書き留めたブログ内容…
ここまで読んで下さった皆様に
感謝照れデスデス
 
 
 
ベルサークルでは生徒さんを若干名募集していますベル