こんにちは ♪

ふもとようこ です!
 
 
先日『都市を耕す』をシェアいたしました。
 
午後に
なんか観たいなあ〜と思って
テレビをつけたけれど
これといって観たいものがなかったの。
 
そこで…
あっ、そうだ!
と思ったのが
『サティシュ・クマールの 
 今、ここにある未来 with 辻 信一』
 

これがね
『都市を耕す』にも
この今の現状にもリンクして
とてもよかったの。
 
「豊かさ」とはどういうことなのか?
改めて考える機会になりました。
 
この映画は2012年につくられたものですが
 
今のこの時代に、
正に  いま  に、とても強いメッセージを
伝えてくれています。
 
その中でいくつか
心に響いたことがありました。
 
 もし私たちが
 いかに食べ、座り、眠り、歩くかを
 知ってさえいれば
 現代世界の諸問題は解決済みだと
 私は考えています。
 
 世界の問題を解決する第一歩は、
 あなたの今日の食事から。
 
 私たちが眠るほど、
 地球も自分自身も助かります。
 
 平和のためにできること?
 まず自分が平和を生きること。
 
 人の手でつくられたものは、
 人の手で変えることができます。


ほんとにね〜
 
コロちゃん騒動の落ち着いた頃に
上映会を開催しようかと思います。