日曜日の朝は

 

題名のない音楽会 を観るのが 長年の楽しみで

 

 

今朝も 途中からでしたが

 

 

チャンネルを合わせました。

 

 

そしたら 

 

 

ちょっと好きな 小曽根真さんが ゲストで出てらして

 

 

大好きな ラブソディ イン ブルー が 演奏されていました。

 

 

この番組の司会者 佐渡裕さんも 好きなんですよね。

 

 

佐渡さんの指揮は 本当に素晴らしくって

 

 

会場全体が 惹き込まれて 1つになってしまうのです。

 

 

チャンネルを合わせた瞬間に

 

 

好きなものが 3つも。

 

 

3つ?

 

 

2人と 1曲?

 

 

それだけで ウキウキです。

 

 

今日は そんな ウキウキな朝 なのです。

 

 

昨日の私は ずっどーーーーん だったのにね。

 

 

人間 そんなものかもしれません。

 

 

『感情は 天気といっしょ。』 って 聞いたことありません?

 

 

雲の上は いつも太陽が出ていて

 

 

雲が出てきたり

 

 

風が吹いたり

 

 

雨や雪が降ったり

 

 

時には 台風や 雷や 竜巻や

 

 

ずうっと 私は 雲がない晴れの状態がベストな状態

 

 

だと思っていました。

 

 

そこを目指していましたし。

 

 

けれど、それって 味気ないなあ。

 

 

物足りないよなあ。

 

 

つまらないよなあ。

 

 

って 思うようになりました。

 

 

喜怒哀楽 って 感情を表す 四字熟語があるけれど

 

 

怒と哀は 人前で見せてはいけないものと 決めていた。

 

 

いつからなのか なんでなのかは わからないけれど。

 

 

おそらく 他人のそれを観るのが 辛かったのでしょう。

 

 

そんな私が どんな感情をも表現していいんだ。

 

 

と思えたのが

 

 

タッチ フォー ヘルス 五行メタファー  の受講でした。

 

 

この メタファーについても 追々 書きましょう。

 

 

実際のお天気では 雨が降らなかったら 困りますよね。

 

 

逆に降り過ぎても 困ります。

 

 

感情も いっしょなんだと思うんです。

 

 

 

それから 『健康な怒りは 90秒で治まる。』 って。

 

 

 

よく子供が さっきまで泣いていたと思ったら

 

 

もう笑ってるよ。

 

 

みたいな。

 

 

気持ちの切り替えが 早いのっていいな。 思うんです。

 

 

子供って 現世における過去が少ないから

 

 

あの時は こうだったから。 とか

 

 

こういう時は こうするべき。 とか

 

 

考えない。・・・らしい。

 

 

瞬間瞬間を精一杯 生きてるんだよね。

 

 

そう なりたい。

 

 

これって パーソノロジー(仮面心理学)でいうところの

 

 

・・・ある脳の大きさに関係するらしいです。

 

 

そこからみると 私は 少し過去を引きずるタイプ。

 

 

けれど、昨日の夕方には 

 

 

あれっ? 私 今朝 ずっどーーーーん て してたよなあ?

 

 

なんて。

 

 

本当なのよ。

 

 

前~に 

 

 

『話す は 放す』

 

 

って 聞いたことがあるけれど

 

 

昨日は 主人に聞いてもらって

 

 

ずっどーーーん

 

 

になって その後 ブログ書いて

 

 

ずん

 

 

になって。

 

 

 

本当に 誰かに 話す。 って からだにもいいことだわ~。

 

 

 

呑み込まずに 吐き出してみて

 

 

 

私 話 聞きますよ。