突然 友人から


『ご主人に わがまま 言えてる?』


なんて 質問が飛んできました。


一瞬 えっ?何?とも 思いましたけれど


開口一番


『わがまま 言ってると思うよ。今は。』


今は・・・


今は・・・


今は・・・


最近、ようやく 自分のために 


自分の人生を 歩き出したような気がするんです。


それまでは 人の顔色を伺いながら・・・とか


この状況では 無理でしょう。・・・とか


人を優先に 自分が我慢すれば・・・とか


そう。自分が我慢すれば 自分が折れれば


この場は うまく納まる。みたいな。


うちの主人は 植木屋さんしてまして


雨の日は 家にいることが多いんです。


週間天気予報を確認しながら 


自分の予定を立てていました。


予定を立てていた日に 雨が降ると 


キャンセルすることも。 


今だから言える。


『窮屈~。』


当時は 当たり前~。


少しずつ 少しずつ 


条件付け や 枠 を 外しながら  


ここまで来ました。


私は 私の予定を優先していいんだな。


私は 私のために生きていいんだな。


私は 自由なんだな。


自由 ということと 好き勝手 ということは


別物。と 私は 思う。


時々、ここは我慢。ということもあるけれど


本気で やりたいことは やらせてもらっているし


本気で 欲しいものは 手にしている。


それでもって 日々の所々で 


幸せだな。 


恵まれているな。


ありがたいな。


って 思ってる。  


『わがまま』 って 辞書には


他人のことは考えないで 自分の思うままに振る舞うこと。


ってありますが


私は 自分の思うままに振る舞うことが 他人に通ずる。


ことじゃないかな?って 思ったりもします。


そんなわけで


私は 主人に わがまま 言ってる。のかな?