最近 ドジを踏んだり 間抜けな行動をしたり

人から 天然 と言われることが多くなりまして


これって 老化現象?


いやいや 私、もともとこんなんだったような・・・

ドジを踏まないように 気をつけて 注意をして

間違えたり 失敗して 恥ずかしい思いをしないように

そのことに どれほどの膨大なエネルギーを注いできたことか。

他人の持つ私のイメージに 当てはめたり?

私自身の持つイメージに 当てはめていたのだ。


旧友は 変わらないね。 と言い

新友は 変わったね。 と言う。


学習なのか 成長の過程なのか 

無意識に鎧を身に着け 自分を包み込み

等身大に自分を表現している人に憧れて

憧れているだけで 等身大の自分になれないでいた私。

ようやく 鎧を脱ぐことができたのでしょうか。


やっぱり 一種の 老化現象なのでしょうかね。