9月2日に予定されているWAN(ウイメンズアクションネットワーク)での最終講義に向けて、パワーポイントを作成中です。そのため、たくさんのビデオを見返しています。
今、映画「黒川の女たち」が話題になっている。
30年以上、中国残留孤児・残留婦人・先の戦争にかかわる人々、278人(約250人と思っていたが、数えなおしてみた)に取材してきた。黒川開拓団で起こったことは、特別なことではないような気がする。かなり近いことが行われていたのではないかと思う。
次のビデオを見ていただきたい。
「(開拓団の)じいちゃんが(ソ連兵に)合図したんだな。うちの姉ちゃんはソ連兵に連れていかれた。帰ってこなかった」
最終講義では、残留婦人を前面に「大日本帝国の残像 ー中国残留婦人の記憶ー」としてお話をするつもりなので、性被害については、10人の残留婦人の短い動画を聞いていただこうと思っています。そのほか、中国での結婚生活や帰国後の残留婦人固有の苦悩などについても、本人の語りを短いビデオを通してご一緒に考えていければと思っています。
ただいま、字幕入れ、編集など苦手な作業に汗を流しています(序の口)。
最後に上野千鶴子先生との30分のトークも予定されています。私が悪戦苦闘四苦八苦、大粒の汗を流すところを見たい方は、以下からどうぞ申し込んでください。
彼女たちの話をたくさんの方に聞いていただきたいと思っています。
ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network https://wan.or.jp/article/show/11983