茫然自失⁈ | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと




もう11月だというのに、

半袖・半パンで過ごしている私ですョ。


西は、今日は雨降ったのに すんごい暑くてネ

ほんとにもぅ、異常気象やね…。



暑いといえば、私が(コロナ禍になって)

めちゃデブになったからかもしれないがガーン



恥ずかしい話なんだけどー

秋になって少しは涼しくなったら、と

15時間断食とかやったら

急激に体調悪なって…

あやうく風邪引くとこだったワあせる


コロナにもかからず、元気の元ちゃんやったのに。


かかりつけの内科の先生が(私にだけ言うんやけど)

コロナ禍の時期は多少

コレステロール高めでもええーって、

そんなん言ってたワ。


デブでコレステロール高いとウイルスに強くなる

とか!?

いや、本当はもっとちゃんとした言い方やったけど、

なんかそんな風なこと言って、

デブを気にしてる私を慰めて⁉️くれた。




ーーのに!!

コロナが落ち着いてきたら、やっぱり。

急にコレステロールに注意!とも言われてサ。。

トホホダウン



でも、

体調も気分も下向きなときは

我慢せんとラーメンやねチョキと食べたらーー

体調上向きアップ 


。。。

ってさ、、

ラーメン食べんとおかゆさんにしとけば

痩せるのにネ(苦笑)

心が、弱いワ…タラー



それからだからー

歩く距離を増やしてエネルギー消化を狙ったら…

体重が増えてるモンだから

足裏にヒビが入ったみたいな痛みがきて!

足底筋膜炎みたいになったダウン



それなら!と、

自転車で走りまくってたら…

こけそうになって足を怪我して、

縫ってんえーん

股関節と右脚がビリビリと痛い(泣)



まだ抜糸してないから

運動あまりしたらアカンということでー

結局は…

まだデブのまま、、

今日はめちゃくちゃ美味しいインドカレーを

食べてしまったワ(美味しい罪悪感汗



52歳のデブなオバチャンの満身創痍。。。

悲すぃ〜、情けな〜ぃガーン



若い時は痛みや怪我には強い方だと思ってたけどー

歳いったら、ほんに治りが遅い気がして

滅入る。


いつになったらまた

自分の身体を好きに動かせるようになるんかな…って。

少しはヨガとかストレッチもして

少しずつ治していかないとね。



ーーーーーーーーーーーーーー



で、↑これらが表題の「茫然自失」!?

…て訳じゃあなくって





先週の連休に私は動けないもんだから、

大好きな
「クライムサスペンスドラマ」でも観よ!と

色々と物色していたの。


それで、どっぷり集中してハマるならば

中国のクライム・刑事もんやな!!

と、

まだ未見だったこちらをチョイス↓





全32話というのが、2.3日で観るにはちょうど良いな!と。






中国のネットドラマ、「白夜追凶」

2016年か2017年のもの。

日本語タイトルが

「デイ・アンド・ナイトー同じ顔を持つ2人の追撃者」。

何かで読んだのだけど、

「昼も夜も悪を追求する」みたいな?

そんなタイトル。


双子の兄さんと弟が、

中国の公安警察の内部腐敗にかかわってー

兄さんが昼間活躍、弟が兄さんになりすまして

夜に活躍、複雑に入り組んだ事件を解決していく。


弟にはあらぬ殺人容疑がかけられていて、

指名手配中であるにもかかわらずー

兄さんのフリをして身分を隠しながら…と

ハラハラドキドキ、緻密なストーリーに

32話も、一気に観た。

私はWOWOWオンデマンドで。



他でもどこかで放送していると思う。




兄さんが弟のあらぬ疑いを晴らすため、

さまざまな謎に関わっていくのよ。

中心部の謎は、なぜ弟が殺人犯に仕立て上げられた?

なんだけどー

それに関わる小さな事件が細々と肉付けされてもう!

目が離せないのよね。

私としては本当にもう…

謎の答えが知りたくて知りたくって。


それで昼夜問わずこのドラマ、

中国語が全く分かんないにもかかわらずー

音量をにして観ていたんよ。


中国語分からないのに…

夢に中国語が出てきてさ(笑)


洗い物してる最中は…水が流れる音も

中国語のイントネーションに聞こえてきたり(笑)


料理をバチバチ炒めながらも爆音にして

画面観てなくても中国語だけ聞いて

分かったような?!

いやいや!も一回、今のとこ巻き戻して観ないと

分からないダッシュ


しまいにはー

理解出来ない中国語やのに


『この人の中国語はどこかの方言なんかな?』


『日本語と同じ音の中国語、あるねんなぁ〜』


『なんで中国語でアウディ(車種)言ってるのに、
日本語訳が「ドイツ車」なん⁈』

なんてーツッコミ入れたり。。


もうねー

それに、中国の人の名前と漢字が読めんくてアセアセ


アホやから、ストーリーに付いていくのに

ものごっつい集中力と視覚と聴覚(言語が分からないなりの)を

使い果たしたよ。

久々に、凄いエネルギー使った。

運動以外で。



ご褒美は、32話の最終話で

謎に対する答えを貰えるーと信じてたんで

それで、根気が続いたグー



なのに。。

なのに。。!!



32話の最終話でも、

謎は解決しなかったんよガーン


それで…もう、

これ、ほんと


茫然自失。






最終話は、観客をまさに

茫然自失とさせる内容で。。




もうね、

ネタバレでもいいからはっきり!

このドラマには第二章があるーって

誰かネットに書いておいてよぉ〜ガーン

と、

思いましたと、さ笑い



どこにも、

このドラマの第二章(白夜追凶・第二季)については

日本人の人が書いているブログとか見当たらなくて泣くうさぎ


YouTubeで調べても、出てこなかったんよ。

中国の人たちは、もう既に

第二章を観たのかなぁ??


こんな時、中国語が出来て

中国のサイトとか自由に読めたら

ハッキリした情報が分かるのだけどなぁ〜

不甲斐ないなぁ。




私にとっては、

謎は謎のまま終わってしまい

なんとも言えないモヤモヤした気分になった。



ちょっとだけYouTubeで見かけたタイトルを

翻訳アプリにペーストしてみた。

白夜追凶 第二季の事で、



↑こんな風に訳された。



白夜追凶の第二弾があるならば、


早く日本でも観れるようななったら良いなぁおねがい