スネールキラー、なスネール。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと




私のコツはーーー


 

 

 


自分の大好き!(趣味)な時間は、


環境が変わっても


必ず、とること!!

 

 

 

 

 

 



割とよく環境が変わったりする私は、


どんな時にも「自分の好き!」だけは


ずーっと、続けてマス。



まぁ…好き!があれば


気は紛れるモンかな?ってグラサン




私の好き!は音楽・芸術・植物・編み物ー


色々たくさんあるけれど、


魚しっぽ熱帯魚飼育魚あたまも、その一つうお座




まだ若い頃ー


熱帯魚の輸入会社に事務員で入社したのに……


気付いたら「体力がありそう」とのことで


ビルの中にある


常時、気温30度、湿度80%くらいな飼育室で!


飼育員として、働いていたことがありました。




え……事務員入社…どこいったんや!?タラータラータラー




それでも、


輸入して荷解きした魚たちの世話をするのは


汗かきながらも、楽しかったラブ



なるべく遠いところからやってきた彼らを


死なせたくないし、


早く新しい家族(水槽)に出会わせてあげたい。



そう思って、


高い場所(脚立に乗ってね)の水槽の水換えするときは


長いホースの口を片手で水槽に入れ


反対側のホースの口を自分の口で


「ファダッシュ」っと一気に空気を吸い込むとー


後は水は高いところから下に落ちるのでー


そうして水換え。


そんなして、仕事してましたョ。



たまに…ファて息を吸い込みすぎたら


汚い水槽の水が口の中まで入ってきたり…アセアセアセアセ


オエーーー‼︎って口の中の水、


脚立の下に吐き出したりゲロー



で、慌てて口を水道水でゆすぎに行こうとしたらーー


長靴を履いてる足元が


水でツル!と滑ってドスンーと脚立から落ちたり泣



それを見てた周りの同僚に(飼育室は全員・男!)


大爆笑されて、


「死なへんから、大丈夫やでぇ〜笑い泣き」なんて


言われる始末だったガーン




でも他の飼育員さんは親切で、魚のことを沢山


教えてもらえた。


仕事はしんどかったけど、


一緒にバイクの免許取りに行かせても貰えたしー


楽しい仕事だったウインクグッ



今はもう、その仕事は離れてしまったけれど


熱帯魚は大好きになったので


それからもずーっと飼育しています。




今日もね、


キラースネールをこの前に買って


その子が他のスネール(増えて困っている貝)を


捕食するところを見ようと


水槽の前で


ずーっと、眺めてた。


癒しのひと時ですョクローバー




結局、捕食の瞬間は見れなかったけど


私の見てない夜中にきっと


捕食してるんかな?




捕食…捕食、って


知らない人からすると


危ない人のよう・⁉️(笑)



生き物の世界、


不思議やから・ネニコニコ




ちなみに不思議!と思ったのが、


キラースネールのそばに私がワザと


「食べてもらいたいスネール」をピンセットで落とすと…


みんな、一目散に逃げるのよね!


食べられる‼︎って勘づいてるの!?



何で、どういう風なアレで


敵を察知するのだろうー??と思った。


貝の感覚、凄いな…と。





キラースネールって、こんなのです↓






↑貝、苦手な方は見ないでね注意


私は、じっくり見ましたよ!


凄い上矢印キラキラ








↑ちなみに動画もそうだけど


このリンクのショップ、「チャーム」さん。


私はよく、通販で魚を購入するときに


利用させてもらってますニコニコ


梱包もとっても丁寧で、安心出来るお店です🍀




Yahoo!ショッピングとAmazonに出店してて、


私はよくPayPayを使うんで


Yahoo!の方で買い物してます。











暖かくなってきたらスネールも爆増えするから叫び


次は、


アベニーパファーを飼ってみたいな…とも


考えてます。







淡水のフグで肉食、


こちらもスネールを食べてくれるんうお座


でも気性荒めでナワバリ争いもするから


混泳の面で悩みちゅう。。



しばらくはキラースネールで様子見、かなウインク






↑餌ゴミを掃除する前の水槽で、ちょい汚いですがあせる