断絶。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと




書くかどうか迷っていたけれど、


何となく書いてみる。


吐露…とでもいうもの か。





ここ何年かのサイクルで、


「断捨離」というテーマがひょっこり、また


延々と続くテーマのように


語られている。





物の断捨離というとルールがあったりで、


私のような整理整頓が苦手な人でも


ある程度の仕分けをすれば、出来る。




でもたまーに、やっぱり取っておいた


無くしてから自分に必要だったと


気付く物もある。





そんな物とは違って、


ほんに難しいと思うのが、


人・人間関係の断捨離だ。




略して、「人断(ひとだん)」。


人斬り、でも あるっか汗



例えば大企業などは無慈悲な人斬りをしたり


するときもあるけれどー


個人の付き合いレベルになると


そうはいかないのが現状で。





「柔らか〜く、自然〜な成り行き」で、


関係を互いに気づかないレベルで消滅させていくー


のがスマートな断絶のしかた!?





なんとなく そういうのがー


多くの


安心・安全を求める人たちのやり方のように


感じる。






また、断絶したい人からとにかく、


物理的に離れることも


出来ることの一つ、だと思う。


ただそれが親・兄弟など肉親であれば


とても難しい場合もあるけれど…。



それでも私の考えは、


どうしても自分とは相容れない


一緒にいると自分が駄目になったり


苦しく感じるような人とはー


物理的に離れるのが


自分を守るための手立てになると思っている。





私には、正直、


もう キッパリと断絶したい人が数人いる。




一人は向こうから私を断絶したのに、


気持ち悪くもまだ、


私のこのブログを盗み見にきている


リアルの知り合い、だ。


その人はFacebookやInstagramで


周りの人間が何やって、どう過ごしているかー


そんな事が気になってしゃあないタイプの人間だ。


とにかく、人の事を知っていないと


気が済まなくて不安になるタイプなんだろう。


私は、そんな気持ちが全く分からないし


そんなFacebookやInstagram上だけの繋がりを


あまり信用していない。


リアルな知人なら、


なんで電話一つよこして近況報告の会話一つしないんだ・・!?


バカじゃないの、って思ってる。



そんな「また、近いうち会おうよ!」の


口だけ人間が大嫌い、だ。



めっちゃ近所に住んでても


別に会いはしないーー 


よくある口約束だけ、という汗



なのにたまに、私のブログはチェックして


「音楽、よく知ってるね」


なーーんて。



気持ち悪いったらありゃしないので、


本当にもう、


コソコソ盗み見たりするのはやめてほしいと


思っている。


断絶したいな、と よく思う。


向こうが断絶したんだから、


それならもう、ここへは来ないでほしいと思う。




とにかく、


私は上っツラだけの 


SNSの虚像を見ただけで理解した気になるよーな


そんな繋がりが嫌で(←あくまでもリアル繋がり


なのに、

関係はSNS上だけのザ ・現代的な奇妙な関係に限る)


そんなリアルな知人を「人断」したい。




お互いに顔や名前も知っているのに、


虚勢を張ったような


カッコつけた付き合い。


そういうのが、


苦手なんだ。





あともう一人、断絶したいリアルな知人がいる。



その知人もSNS狂い?で


InstagramやFacebookの信奉者だ。



私には遠く離れた場所に、


とても大切に思う人がいる。


その人とはずっと繋がっていたくて 


だから、その為に


Instagramをしている。





だけど、私が断絶したいリアル知人は


いちいち!


その大切な友人と私のコメントとに


Instagram上ではなく


個人LINEでチャチャを入れてくる。


バカにしたようなコメントを


Instagram上には、残す。


あげくにいちいち、


写真を撮ったのは、どこ?


なんて聞いてくる。



面倒臭いこと、この上なくて


とても嫌な気分になる。




本当は、


「あんたには言いたくねーんだよ!」と


キツイ本音があるけれど、


人間関係 柔らかく収めたいから


ちゃんと返事する。



だけど本当は、もう断絶したくてたまらない。



一気、「人断」したいくらい


嫌な気持ち。



ちゃんと、ハッキリ伝えて


喧嘩してでも切った方がよいのか・・


もう本当に悩んでる。



その知人は何度も私に、


「タバコは辞めないの?」と聞いてくる。


そこも腹わたが煮えくりかえるくらい、だ。



私は禁煙を無理くり押し付ける思想は、


ある意味、優生思想の一つだと


思っている。




「お前ら健康じゃないから、駄目よ。


側によると副流煙がくるから、危険だ」と


そう言われてる気がしてー


無理くり禁煙しろとか言ってくる人たちが、


私は嫌いだ。


まじ、優生思想よ、あれ。



で、その知人は


前、私の部屋に家族ごと住まわせくれない?


みたいなことを言い出した。



もう、恐怖、だった。



何で私があんたの世話しないといけないのよ!?



その知人はきっと、


私の部屋にきて私が煙草を吸うのが嫌だから


そんな理由で


いつも「煙草、やめないの?」と


聞いてるのだと思う。


私は、私の自由を守るし


その知人は二度と、


部屋には入れたいと思わない。



とても気持ち悪くて、ゾッとする。





こんな母子家庭な私んちに、


家族全員で押しかけてくる?!なんて…


なんか私を洗脳して


どうこうするつもりか!?






ま、洗脳はされにくい


超変人な私だけどー


「家に住まわせてもらおうかと思ってた」と言われた時は、


まさに!


戦慄の恐怖を感じた。





ヤバいで、この人…… と。





とか言う知人は、


スピリチュアル系に倒錯する節があって


よく「メンター」なる人を探している。


それがまた、


得体の知れない怖さを醸し出す。


メンター…って…汗汗汗


誰かを頼りたくなる気持ちは解るし


私だって神様に話しかけはするけれど。


だけど、◯◯島のメンターのオバちゃん?とか


東京のメンター?!とか、


私にとっては何だか、怪しい存在だ。








付き合いにも


スピリチュアル系?!の


メリット・デメリットを考慮して


人を選ぶタイプだ。




私はそんなメリット・デメリットよりも


心の繋がりを大切にしたいタイプなので


そんな部分は全く、


合わない。




だから早く、断絶して


縁を切りたいなんて思う。




危ない危ない…というのが本心だ。





また、


私の家のティーカップに茶渋がついているとー


そういうことも


細かく注意してくる。



ほっとけよ…‼︎  と内心では腹が立つ。




けど、


波風立てたくないので


今まで、我慢していた。




言わない私も悪いのだが、


付き合いが長いので 


なーなーになっていた。





けど、ここにきて


もう我慢も限界。


嫌な気分が収まらない。




女王様ぜんとした知人が、


本当に、疲れる。





もうInstagramもブロックしたいと思うけど…


そんな事をしたらまた、


根掘り葉掘り尋ねられて


余計に疲れるだろうな。。。


そんな風に、悩んでいる んだ。。。


どうしたら良いか ナ…。






もしも今度なんか言われたらー


ハッキリ言う…か。






最近、


スマホの番号も変えて


LINEも新しくして


Instagramもやめてまた新しくアカウント作ってー




このブログももう、


そのリアルな知人から見られるのは嫌だから


閉鎖して


また新しくブログを開設してーー






なんてことをよく、考える。





このブログでのお知り合いや


楽しい会話を交わせた方たちはーー


私にとって本当に大切なので…。





このブログを閉鎖するのは


本当に気持ちが落ち込みそうになるのだけど…。




また、新しくブログをする際は


いいね、や、コメントでお知らせすると思うので


もしも、


急にそんなことになった時は


それだけは!


どうか また、


宜しくお願いします!!





色々と吐露した悩みを


ここまで読んで下さり


ありがとうございますm(_ _)m