分かった!(驚愕の)その理由(ワケ)が( ゚д゚) | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと




こっちの方は明日、

また雪がちらつくかもしれない天気のよう。

夜のニュース番組で知った雪




『あぁ…また暖房つけな凍えるワショック


そう思い、ポチっとスイッチを。





そういえば少し前に


読みに行かせていただいているブロガーさんが、


「皆さんのお家は暖房はどうされていますか?」


そう尋ねておられた。



『私の家は、ガス・ファンヒーターを使っていますよほっこり



その時はコメントを入れられなかったけれど、


ふと、心の中で呟いてしまったイヒ





うちは、家の電気代より

まだガス代の方が安くて。

それで、

冬の間はいつもガスファンヒーターを使っている。



電気代は節約したいので、

クーラーとか使わない時は

コンセントを抜いておくのが良いよ!と聞いたので、


私はそれならコンセントよりも元から〜♪

そう思って、

クーラー用のブレーカーを

全部落とし切っている。


たまたまブレーカーの種類が

【クーラー専用】と書いてあるのを見つけたのでひらめき電球



ブレーカーから切っておいてから、

電気代がマイナス2000円くらいになったピンク音符



それでもその分、

冬はガスファンヒーターのおかけで

今度はガス代が上がるんだけどあせる








でも、ガスファンヒーターは

換気をとても気をつけないといけない。

それが本当に、注意点だ注意




部屋の酸素が燃えるのに使われて、

その代わりに一酸化炭素ばかり増えてしまうと

人の身体にはそれが猛毒にもなる。




皆さんご存知だと思うけれど、

冬のテントなんかが寒いからといって

テント内でストーブなどを炊いたまま寝てしまうと

酸素は無くなり

残された一酸化炭素で中毒になって死んでしまう。




だからガスファンヒーターも同じ火が燃える原理で

酸素をたくさん使うから

それを部屋で使う場合も、

換気は必須!!注意




私は1時間に2分くらいは窓を全開にして、

外気と部屋の空気を入れ替えしている。


寒すぎて、たまに忘れるんだけれど・・ショック




でも、うち

植物でジャングル状態やから

大丈夫やろぅ〜ニコニコ


部屋の中で温暖化対策だワ、と

アホみたいに思いながら。


(↑植物は二酸化炭素を吸うので)




ーーーー




そんな風に


ボケーっとしていた時、

ようやく・・(←遅いね)


というか、

やっとこさ 気が付いた!!タラー




家が、ジャングルな理由真顔ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今年になって、花が次々と咲く理由ビックリマークひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




植物は一酸化炭素や二酸化炭素を吸って成長する。


だからだ!




私んちはガスファンヒーターなので、


きっと冷暖房を壁付けクーラーでしている家庭より


部屋の一酸化炭素の濃度が


濃いいんじゃないかなニヤニヤ!?



これはうる覚えで確かな情報ではないけれど、



開花させたい植物があるならばー

一酸化炭素か二酸化炭素の濃度を高くしたものを

与えてやると良い、と。




水草水槽なんかは成長のために、

わざわざ二酸化炭素を

ポンプから水中に添加したりもする!





最近・・

部屋の植物が元気で、

次々と開花しているのはーー



きっとガスファンヒーターが作りだす

一酸化炭素が原因だと


何となくそう感じたあせるあせる



いや・・

絶対に、そう・かな!?




植物の開花には一酸化炭素が必要かもしれないが

人間には一酸化炭素はよくないドクロ




だから、

もーちょい換気を徹底していこうかアセアセ




※余談


もし植物の開花を早くしたい人は

部屋の暖房をガスファンヒーターにしてみると

早く花開く、のかな??


どうなんだろう、、?

もしかしたらガスファンヒーターの方の部屋は

植物はジャングル状態になってませんかはてなマーク




ーーーーーーー


今日は珍しくく?


全然、妄想もロマンも無い

超現実的!なお話しでしたあせるあせるあせる