iichiko design 展 in KOBE、6月12日(日曜日)まで!! | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと






大分焼酎「いいちこ」のデザイン展が、

神戸の「デザイン・クリエイティブセンター神戸 KIITOホール」で

週末の12日(日)まで開かれていますよビックリマーク



「いいちこ」ポスターのファンの方!

関西圏でこの土曜・日曜空いている方!

是非!!


ひらめき電球リンクはココ


会期がもうすぐ終わるので、

今日は仕事帰りに足早に会場に向かいました。


神戸では23年ぶりとなる本展は、

いいちこのデザインワークを余すところ楽しめる

素敵な展覧会でしたアップ





FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg



場所はJR三ノ宮から南へ徒歩15分~20分の港近く。
ちょっと歩くかな。
暑かったら、1メーターでいけるのでタクシーもオススメ。
神戸税関の東のデザインセンターと言えば分かるよ。



FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg







FullSizeRender.jpg







FullSizeRender.jpg





FullSizeRender.jpg





FullSizeRender.jpg







FullSizeRender.jpg





FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg




IMG_1282.JPG





FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg






IMG_1290.JPG






アートディレクター 河北秀也氏
カメラマン      浅井慎平氏
コピーライター   野口武氏
デザイナー      土田康之氏






私ね、ここだけの話・・

昔、まだ地下鉄やなんかのポスターが画鋲で貼ってあった頃・・

「いいちこ」のポスター、盗みたいくらいに欲しかってんっ!あせる

『終電近くにここに来て、画鋲外せるかな・・』とか

ほんとに考えてた(笑)←(盗ってません!)

それくらい、アイドルなんかのポスターより

いいちこのポスターが、欲しかった。


ディレクター、カメラマン、デザイナー、コピー。

全てが私にとって、憧れだった。

写真のアート、広告のアート、言葉のアートーー

全員の力が、ライフワークのように

一枚の紙の上に凝縮されている。

あ・・印刷屋さんの力も、もちろん。

あ・・メインである三和酒類株式会社さんの力も。

長年続いて愛されているー

こんな事って、滅多にないよ!!

もの凄い力の結集だと、感じる。


自分の住む神戸の街で この展覧会に逢えたこと・・

本当に幸せだと思いました。

場所も「館」も、いいちこの展覧会をするのに相応しく、

とてもマッチしていました。


今日、本当は・・

私の大好きなモノを一緒に見たくって

勇気を出して、好きな人を誘ってみたの。

けどメールの返信さえ無く・・

アカンかったしょぼん

『きっと、忙しいんだろう・な』

そう気持ち上向きにさせようと頑張りつつも、

だいぶと傷心のまま、一人 会場へ向かったダウン


でも!

そんな気持ちも吹き飛ばされるくらい、興奮したよ。

心がー飛んだ。

写真や詩で どんどん満たされていく。

会場にはBilly BanBanさんのアノ曲も流れていて癒される。

写真の中で、私は世界のいろんなところへ行けたよキラキラ


そしてー 作品がガラス越しじゃないんだ。

ポスターだし勿論なんだけど(壁に貼ってあるそのままで)。

だから紙の表面のザラザラした質感・色味がー

本当に、近寄って見ることが出来るの!!


色んな紙質の種類があるんだ。

写真はピンが合っているものや、

ワザとピン(ピント)をずらしたものもある。

iichikoのロゴも、写真に合わせて「散らして」あるものもある。

そして、印刷のカラーの指示の事も、書いてあった。

凄い。

凄いよ。


とにかく、感動・感服した。


大好きな大きなポスターが、一同に集まっている。



入場無料で、

こんなにも素敵な展覧会を見せていただきー

感謝・感激しています。

本当にありがとうございます。




帰り際にアンケートの用紙を渡すと、

パソコンでくじ引き?!みたいなのをさせてくれてー

(きっとみんな頂けるのかもしれないけれど・・?)

展覧会の図録を頂けた!!

これが、また最高のプレゼントでしたラブラブ!





FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg



一生の宝物にするビックリマーク

こんな風に感じるのも、子供のころ以来。

嬉しかった。

あまりにも気分が良くなって、

久々に、シャクナゲの花を買って帰った。


iichiko design展で、

美しい金曜日に なりました。















FullSizeRender.jpg





FullSizeRender.jpg








FullSizeRender.jpg


















ペタしてね