落ち着く場所 神社。 | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと



神社、 について。




小さな頃は、神社の境内で友達と走り回って遊んだり。


おばあちゃんと一緒に池を見に行ったり、ドングリを拾ったり。


父親に、「あそこの森は妖怪が出るから、夜は入っちゃいかん」と言われ、ちょっと怖かったり。




中学や高校になると 制服姿のまま


石段の上で菓子パンを食べながら、 夕暮れの家に帰るまでの時間 友達と話こんだり。




彼氏なんかが出来るようになった頃は、


一張羅のワンピースを着ておめかし  ドキドキしながら 神社の前で待ち合わせしたり。




大人になって仕事を始めたら   今度は、


一人になりたくって フラッと神社に入ってみたり。。。



そして、歳を重ねるにつれ、日本全国、色んな所の神社を 巡ってみたくなったり。





神社には日本の歴史や、その他もろもろ 色々な意味がある場所だけれど、


私にとっては 小さな頃から身近にある 落ち着ける場所の、一つ。


大好きな場所の 一つです。










今日は神戸は雨が降っていました。



最近はあまり遠くの神社へは伺っていないけれど、



私が大きな神社へ行く時は 決まって 雨が 降る。



なんでだろぅ、雨女。



けど、神社へ着いたとたんに雨が降るとーー神様も 私が来たのを察したように感じて・・・



それは、 身が引き締まる思いが する。



思い出せる雨が降った神社は、 出雲神社、厳島神社、大阪の生玉さん、熱田神宮、etc etc..




熱田神宮に行った時は、洪水の様な雨で、しかもJRの方から歩いていく途中 怪しげな風俗店が



並ぶ商店街を歩き 一体どこからが神社への入口だか分からなくって、とても広い道路を



迷った。。。 それで、やっと神社に入れたらー そこは とても静かで 別世界で



凄く、落ち着いた。  



お参りを済また後、お茶屋さんみたいな所で きしめんみたいなカレー麺を



食べた時はーーーーーほんとに 冷えた身体が あったまったなぁ(#^.^#)





あ、それと、伊勢神宮にお参りに行った時は、太陽がさんさんと輝いていてーー



「流石に、今日は雨降らないな♪ それに神様もここなら大分とお忙しそうだから、



私が来た事もお気づきにならないだろぅー。それでは、失礼しますm(_ _)m」と思いながら 



鳥居をくぐろうとした時、



大きな鳥が飛んで来て鳥居にとまり、鳥居の上に溜まっていた雨水?が瞬間



ドバっと流れ落ちて、 私の頭の上に かかった(-_-;)



一緒に行っていた友人は笑ったけれど、私は『あ、神様!すみません(^^ゞ やっぱりお気づきですか』



と 身を正した。 ピーーーーン!!  



また、伊勢神宮にも お参りに 行きたいな。。。







この前 伺った、京都の 下鴨神社の写真 です。


ここも、いつ行っても、 落ち着ける 場所。


糺の森の 静かな木々の中 小川の側 苔むす緑を見ていると


そこで ずっと眠ってしまいたいような気に なる。









$pacoの日記-120311_1530~04.jpg



$pacoの日記-120311_1531~01.jpg



$pacoの日記-120311_1530~03.jpg



$pacoの日記-120311_1534~01.jpg



$pacoの日記-120311_1535~01.jpg



$pacoの日記-120311_1537~01.jpg



$pacoの日記-120311_1538~01.jpg



$pacoの日記-120311_1538~02.jpg

そして、ここが一番 落ち着いて好きな 場所。


$pacoの日記-120311_1541~01.jpg



$pacoの日記-120311_1538~03.jpg



$pacoの日記-120311_1540~01.jpg



$pacoの日記-120311_1540~02.jpg



$pacoの日記-120311_1542~03.jpg












$pacoの日記-120317_1440~01.jpg


それでは、今日は夜から一人で映画に行ってきまーす(^^)

見たかった映画が、もうすぐ終わるので すべり込みでも!

だから、映画が始まる時間に、時間帯指定UPです(^^ゞ 

初めてします~~!  ちゃんと出来るのかなぁ・・



長い日記をここまで読んでくださって、


ありがとうございました!





皆さんの週末が、良きものでありますように(^-^)