やってみたいこと | pacoの日記

pacoの日記

小さな港町
からの
ひとりごと

朝、こみこみの通勤電車を降りたら、

私は仕事場まで
ひたすら南下します。


海の見える場所まで、
テクテク テクテク‥と。


その途中には、いきなり空間が開けて、
大きな公園がある。


今朝は、その公園で 思わず立ち止まってしまった。



一人の男性を見たんです。



その人は、朝日を浴びて、芝生の上、木々の中で 立ちながら瞑想していた。


私は、『あぁ‥朝日のパワーを取り入れてるねんな‥』と思ったから、


私も 歩きながら その人が感じている朝日を、全身に感じました。

今日の朝日は
気持ち良かった!




そして、足早にその人の隣を横切ろうとした時、




少し小太りの
中年のその男性が、

いきなり

構えたのです。



ヘビの拳のような 構えを!!

(ジャッキー・チェンの映画に出てくるような‥)


私は、『え~~!やるのぉ~!?』


と思ったので、
その続きの流れが見たく


少し離れた所に、何気に腰掛けた。


私は小さい頃、少林寺拳法を習っていて、

その時の記憶が蘇ったので、
出勤時間にもかかわらず 見入ってしまった。

その人のやっていたのは、

太極拳だった。


でも、太極拳は ゆっくりとした動き方をするにも かかわらず もの凄く、型の流れが速かった。


いや、型を覚えるために 自分なりに速くしていたのか‥。



とにかく…


どっちかというと、サモ・ハン・キンポーよりのその人の、クネクネと流れる動きに、

釘付けになった!!

ムービー撮りたい!
写真撮りたい!!

と思う私の気持ちをよそに、
その人の独特の動きは続いた。

普通の人が見たら、ある意味、笑ってしまう所もあるかもしれない その動きを見て、


私は 久々に やってみたいこと 見ぃ~つけた!!


ワクワクした(*^o^*)

心が弱っているときは、身体を動かしたくなる。

身体が良くなると、気の流れもスムーズに流れて心もクリアになる気がする。


武道は、身体と心を統一してくれるもののように 感じる。
インドのヨガにしても。

少林寺拳法は中国では北山派の武道で、少し荒々しい所が特徴。
南山派の武道の太極拳は、水のような流れで その中には
柔は剛を制する的な精神を感じる。

太極拳、やってみたい。
pacoの日記-111018_0838~01.jpg