当店の見ているところ。「一点お見せしてその一点が決まる」とは | 日々きもの専門店 ささ木の 

日々きもの専門店 ささ木の 

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。

 

呉服屋さんなのに展示会をしない理由

 

商売っ気のない店主。

普通の呉服屋さんとはちょっと違います。いえ、だいぶ違うともいわれます。

 

まず、展示会をしません。

というのも、

商品を集めてきました。

この中からさあ、選んでください。

というベクトルとは違うベクトルを大切に思っているからです。

 

 

見ている先の話

 

先日、こんな話を店主がしていました。

 

たくさん集めてきました。どれもすごいでしょう。

どれが良いですか?

 

ということではなくて、

 

 

お一人の方のために、

その方に、何が合うか、どこに着ていくことが多いのか、お好みはなにか、

ご家族の構成やら、お持ちの着物や帯のことなど、色々なことを考えて、

 

そのお一人のかたのために、取り揃えてお見せする方法。

 

展示会とは、まったく逆で、

とっても、とっても、手間がかかります。

当店の場合、そういうお客様ばかりなので一層です。

 

 

目指す目標は

目指すところは、「一点お見してその1点が決まる」

しかも、とっても気にいて下さって決めて下さる関係性です。

 

この関係性ができるのは、

お客様のことをよくわかっていること。

お客様が信頼して下さっていること。

そして、お客様も、着物の経験が蓄積されてきたこと。

 

で初めて成り立つ関係性です。

短期間でなりたつ関係ではなく、

1点お見せして、ほぼその1点を気に入ってくださる方というのは、

長年の関係性から、ようやくたどり着いた間がら。

 

そんなお客様こそ、一層の緊張感をもってお会いする店主です。

 

 

そんな関係性に高めていけますよう、地味ながら、信頼を損なわないことを一番大切にしている

のが、店主の考え方で、本当に曲がりません。頑固なほど(笑)

 

あ。心配しないでください(笑)

最初から1点しかお見せしないということではありませんよウインク

 

これからのネット社会でも

 

県外のお客様が少しずつ増えて下さっています。

1回で終わらず、繰り返しご相談いただけることが、本当にうれしく、

実際にお会いしたことのないお客様ですが、

 

お付き合いを深めていきながら、1点お見せして、1点。

そこまでの関係性にまでなれたら、良いなあ。できるかもしれないと思えてきました。

 

先日、県外のお客様に

帯をいくつかご提案させていただいたときも、

 

「わたしの好みのものばっかりで驚いてしまいます」と

 

おしゃっていただき、店主も私も、ネットを通してのやり取りですが、

その方のお好みが見えてきていますので、

そのことを分かってくださったことが、また、うれしい照れ

 

 

お気軽になんでもお聞きくださいませ♪

日々着物専門店 呉服の佐々木

ホームページ