「竹久夢二展」福井市美術館で始まりますよ。 | 日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。

いつもの私の通勤道。桜並木のお堀沿いから

いつの間にか、蝉の声が。


我が家の庭では、夏の茶花の代表でもある

白い「むくげ」が、次から次へと花を開かせ、

季節の移ろいのはやさに、驚かされています。


私の毎日は、子供たちの後をおっかけ、

全速力で走っているようで、夜を迎えるころには、

もう、ぐったりで。


女の子のいない我が家。

男の子二人を育てていると、

どんどん男らしくなる自分に気が付きます(笑)

困った~💦。

何だか文章も男っぽくなってきました(笑)。

そんな私にもピッタリな

展示が始まります(笑)。




 
明日7月16日から、8月28日まで、福井市美術館で

「竹久夢二展」が開かれます。


当店も一会員である福井市呉服小売商組合が

協力していて、

きものやゆかたで、見に行かれた方には、

先着100名様に、

「竹久夢二のハンカチをプレゼント♪」させて頂くそうです。



佐々木は、主人が外に出るとお店を閉めなければ

ならない小さなお店なのですが、

自分たちさえ良ければ良いという考えが

好きではない店主は、着物の振興のため、

「組合活動」も大切に考えています。


主人の組合活動の話を聞いていて、私が、

良い活動だな~と思っているものがあるのですが、


小学校や中学校にて授業をさせて頂く機会があります。


日本の伝えなければならない文化についての授業で、

ゆかたの着付けをはじめ、風呂敷の使い方、

紐の結び方など。


こどもたちの未来に、

繊細な日本文化の良さが伝わりますように。


いつか、着物を着てくれたら~という直接的な

想いだけでなく、

日本文化に触れる機会は、きっと、子供たちにとっても、

知恵の泉になるように感じるのです。

また、そうであったなら、こんなにうれしいことはないですね。





 話がそれましたが、福井市美術館にて、

浴衣や着物を着て、竹久夢二の世界に浸りながら、

心静かな時間をぜひ、お過ごしくださいませ。

折角なので、ハンカチもゲットして下さいね(笑)。


本日の福井新聞で知りましたが、

竹久夢二は、福井ともご縁があったようで、

より一層、見に行くのが楽しみになりますね。


どうぞ、暑い夏を、日本ならではの知恵で、

素敵に、お過ごしくださいませ。


福井市美術館

「竹久夢二展」

7月16日~8月28日。



若女将


音点庵「呉服の佐々木」

ホテルフジタ福井1F


☎0776-22-4124

✉ support@tontenan.jp