「夏の着物の会」と、「二枚目からのゆかたの会」始まります。 | 日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。

六月八日より三日間。

「夏のきものの会」と「二枚目からの浴衣の会」が始まります。

 

暑さにもめげずに、袖を通したいと思えるような

「物語」を感じるものが、揃いました。

 

 

 

きびそ名古屋帯。

蚕が一番に吐く糸であるきびそ。

太さの異なる糸を手で紡ぎ、織り上げることで、

この味わいが生まれてきます。

 

絹とは思えない野趣の香り。

でも、

触ってみれば、やっぱり、柔らかい。

 

 

庭に咲いたやまぶきショウマ。

早速手折ってきました。

ほのかな香りがするもので、

思わず、鼻を近づけて香りを楽しんでいたのですが・・!

 

ふと、花の下を見ると、

小さな虫がいっぱい付いていて、

きゃー!!!。と・・。

鼻の中に入っていないか心配です(笑)。

虫を一つ一つ、落として、

きれいに洗って店に飾りました。

虫も自然ですから、仕方ありませんね。

 

 

「ゆかたは二枚目からが楽しい。」

 

同時開催で、ゆかたも飾っております。

きものや洋服でも選ばないようなものも、

エイッと!と冒険できるのが

ゆかたの醍醐味でもあります。

 

ちょっと大胆なゆかたで、今年は、

楽しみませんか。

 

涼やかに、楽しいひと時を

お過ごし頂けたらと思っています。

お気軽にお立ちよりいただければ

とてもうれしいです~。

 

 

呉服の佐々木

ホテルフジタ福井1F

 

☎0776-22-4124