北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりの笑顔も作るお菓子教室

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

パティシエールの後藤ともこです

 

 
今日は何の日
 
プリンの日
 
なぜ今日はプリンの日かというと
 
プリンを食べて
にっ(2)こり(5)する
 
という語呂合わせで
 
毎月25日はプリンの日に
制定されているそうですよ
 
 
 
プリンというと
 
昔ながらの
○ッチンプリンを思い出すのですが
 
これ
実は
子どもの頃は
高級品でした
 
 
ゴトウの実家は
養鶏農家
 
つまり
 
家にはたくさん卵があったのですが
プリンをつくった記憶はないんです
 
 
 
その代わり?
 
おやつといえば
鍋いっぱいのゆで卵
 
ご飯のおかずは
卵焼き
 
もう少し大きくなると
 
ホットケーキの作り方を覚えて
 
おやつは
ホットケーキ
 
母は
茶碗蒸しを作って
 
これ牛乳に変えたらプリンや
 
と言ってたなあ
(間違いじゃないけど発想がすごい)
 
いろんなことが思い出されます
 
もう40年以上前のことなのにね
 
 
そんなことが
楽しい記憶として残っているのは
 
忙しくても
ゆで卵だったとしても
 
毎日おやつがあったからかな
 
時々
弟に食べられちゃって
なかったけどね
 
 
 
 
これは
ゴトウの
子どもの頃の記憶
 
 
では
我が家のお子たちはというと
 
べっこう飴!!
 
一時期ものすごくハマっていたんですよ
 
 
しかも研究熱心で
 
お酢を少し入れるとまろやかになるとか
言い出して・・・
 
半分疑っていたのに
 
本には隠し味として載っていて
びっくらこいたものです
 
 
こんな楽しい思い出が
次々に出てくるのも
 
 
その時が
 
おかしく面白かった日の積み重ねかなと
思います
 
 
みんなで同じおやつを食べて
 
笑い合ってるのは
 
いつまでも残るんですね
 
 
 
そして
 
思い出して
ほっこりする大事な時間
 
 
おやつの時間
大事にしたいですね
 
 
 
 
そんなおやつの時間を
 
美味しくパワーアップさせる
お菓子教室
 
 
ラスーシュのお菓子教室を
毎月開催しています
 
 
決して簡単なものとは
言わないけれど
とびきりおいしいお菓子を作ります
 
 
初めてさんも
 
リピーターさんも
 
ゴトウがびっくりするくらい
とっても仲良くワイワイしています
 
 
お家に持ち帰ったお菓子は
 
ご家族で争奪戦になることも
多々あるそう
 
 
カットした大きさが違うと
こっそりチェックされているらしいですよ
 
 
一人で食べたーいと言いながら
グッと堪えて
家族と食べている方も
 
 
きっと
何年かすれば
楽しい思い出ですね
 
6月は
冷たいデザートの
ヌガーグラッセ
 
キャラメル味の
冷たいクリームに
キャラメルソースと
ナッツを
 
たっぷり乗せて召し上がれ〜
 

 

6月の

お菓子教室で

作ります

 

↓  ↓  ↓

帰ってきた冷たいデザート ヌガー・グラッセ・キャラメル

【日時」2024年6月10日(月) 11日(火)

   ①9:30〜12:30

           ②13:30〜16:00

 

【募集人数】各回3名様

    2名様以上で開催

 

【場所]帯広市白樺16条西15丁目7番地

   パティスリー ラ・スーシュ

 

駐車場】有 4台

【作るもの】ヌガー・グラッセ・キャラメル 

    

 お持ち帰り量は 約750〜800ml

 

 

【持ち】:エプロン 手拭きタオル 筆記具

 

【料金】9000円 当日現金でお支払いください

    講師がデモンストレーションで作ったもの お土産付き

 

 

【お問い合わせ お申し込み】

 

こちらのインスタグラムDMからお願いいたします

↓      ↓      ↓

 

その他の日程を希望するかたは

可能な曜日などをお問い合わせください 

 

【通常レッスンはこちら】不定期開催です。メニューは毎月がわりです

 

2023.1 満満

2023.2 満満

2023.3 満満

2023.4 満満

2023.5 満満

2023.6 満満

2023.7 満満→増席満

2023.8 満満→増席満

2023.9 満満

2023.10 満満

2023.11 満満

2023.12 満満

 

ご案内はインスタグラムから

 ↓   ↓   ↓

 

 

お北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりに笑顔も作るお菓子教室

LA  SOUCHE  ラ・スーシュ

 

お店はこちら

パティスリー  LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

北海道帯広市白樺16条西15丁目7番地

 

 

【電話】0155-38-2240

 

【営業日】金曜日〜日曜日 11:00〜18:00まで

 

【駐車場】あり 4台まで

 

【お菓子教室】不定期開催 インスタグラムにて発信中

 

 

バースデーケーキインスタグイラム

  

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作りは

 

今まで失敗していたことや

うまくできなかったことが

できるようになると

 

俄然楽しさがアップします

 

 

上手にできるようになって

楽しくなってくると

 

みんなに振る舞いたくなるから

不思議ですね

 

 

いつも前向きで

楽しく学んでくださる生徒様と

 

貴重なお時間を

ご一緒できるのを

楽しみにしています

 

 

また作ってね

って言われたら

メロメロですね

 

 

お菓子つくりにお役に立てましたら

こんな嬉しいことはありません

 

 

 

お菓子教室とパティスリー

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

後藤ともこ