北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

 

お菓子と一緒に

とびきりの笑顔も作るお菓子教室

 

LA  SOUCHE  ラ・スーシュ

パティシエールの

後藤ともこです

 

 ・・・・

「何これ・・・美味しい〜」

 

 

レッスン中に

 

ちょっとだけ味見してもらった

キャラメルクリーム

 

 

目がまん丸になっている

生徒さん

 

 

あれ?

お好みの味じゃなかったのかしら?

 

 

心配していたら

全く逆でした

 

 

これ

美味しい〜

何これ

 

私も作れるんですか びっくり

 

目がまん丸のまま

 

他の言葉が

出てこない生徒様

 

 

それをみた

他の生徒様は

 

ニンマリ 目が細ーくなって

 

 

私は

 

心の中でガッツポーズ ニヤリ

 

 

今日のレッスンは

 

 

やや難易度が上がる

キャラメルクリームのケーキ

 

 

チョコレートやクッキーが続いた中で

 

久しぶりのケーキということもあり

 

レッスンが始まるなり

期待値マックスになっています

 

 

始まる前から期待値マックスで

 

ありがとうございます〜ラブ

 

 

 

他にも

 

「家に帰ったら争奪戦です

 

 

「久しぶりの混ぜ方

でも大丈夫なはず」

 

 

「もう聞いただけで美味しいって

わかります」

 

 

作っている時と作った後と1回で2度おいしい

(どこかのキャラメルの宣伝みたいニヒヒ

 

 

 

もうもう嬉しくて嬉しくて

 

 

 

お菓子作り愛に溢れている皆さんと

ご一緒できて

本当に楽しいレッスンです

 

 

 

 レッスンで作るキャラメルクリームのケーキ

 

お菓子作りと一言で言っても

簡単3ステップでできる〜から

複雑なケーキまで難易度もバラバラ

 

 

 

その中でも、

上手にできる共通点がいくつかあります

 

 

 

その中の一つ

 

 

 

レッスンでお伝えしている

きちんと混ぜることについて

今回はお話ししますね

 

 

 

きちんとって

 

わかるようでわからない

 

曖昧な言葉ですよね

 

 

 

なぜなら

あなたの「きちんと」と

私の「きちんと」は

必ずしも一致していると言えないからなんです

 

 

 

これでは

みんなバラバラの混ぜ方になっちゃいますね〜滝汗

 

 

 

この「きちんと混ぜる」が

どういう状態なのか

 

 

誰が聞いてもわかる言葉で

 

 

説明する必要があるんです

 

 

 

ハンドミキサーの羽根の周り方

自分の手の動き

泡立て器の使い方

 

 

などを

細かく説明すると

 

最初はみなさん目を丸くされます

 

 

そして

 

「 そんなこと考えたこともなかった 

 

とおっしゃいます

 

 

 

 

 

泡立て器の混ぜ方 5通り

木ベラでの混ぜ方 2通り

ハンドミキサーの使い方

ボウルを回しながら混ぜる時の動き

 

 

などなど

 

 

これらが全て

「きちんと混ぜる」に

まとめられているんです

 

 

 

これでは

みんなの混ぜ方が

バラバラになってしまいますよね

 

 

 

だからこそ

 

言葉にして

 

何をどうするか

 

はっきりさせてから作る必要があるんですよ

 

 

 

今回のレッスンはエキュモワールという

独自のへらでの混ぜ方でしたが

 

レッスンで混ぜるときは

 

右手と左手の動き

 

へらの角度

 

ボウルの回し方

 

 

などなど

 

 

細かくお声掛けします

 

 

そうすると

 

みなさん同じ混ぜ方になって

きちんと混ぜることができるんです

 

 

 

 キャラメルソース作りで砂糖を焦がすところ

 

 

曖昧さがないと

おうちで作る時も

「これ、どうだったかな〜」という

迷いがなくなります

 

 

 

曖昧さをなくすことが

お店の味と同じになるお菓子への第一歩

にもなるんですよ

 

 

 

いつも

おうちでお菓子作りはするけど

そんなに違うの?

と思われた方

 

ぜひ一度

本格的なお菓子作りを

体験してみてください

 

きっと

 

へえーー  びっくり

っていう発見がたくさん

ありますよ

 

 

レッスンでは

ご自分でお一人分作っていただき

お持ち帰り

 

ご自宅でも

 

美味しいケーキを食べながら

家族と過ごす時間

それも幸せな時間になっています

 

とのお声も

いただいています

 

ぜひ一緒に

お店と同じ味が作れる体験を

ご一緒できたら嬉しいです

 

 

 

 (パティスリーでお出しするケーキ)

 

お菓子には

たくさんの技術と

思いが詰まっています

 

 

とびきり美味しいお菓子が作れる自分へ

 

 

曖昧な作り方ではなく

次も

迷いなくできる方法で

お店の味になるお菓子作りを

応援したいと思っています

 

 

お店と同じ味をみんなが作れるように

なってほしい

いや

できる

 

 

心から思っています

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございます

 

 

パティシエール

後藤ともこ

 

 

*現在、お教室の募集はインスタグラムから

行っています

 

北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりに笑顔も作るお菓子教室

LA  SOUCHE  ラ・スーシュ

 

お店はこちら

パティスリー  LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

北海道帯広市白樺16条西15丁目7番地

 

 

【電話】0155-38-2240

 

【営業日】金曜日〜日曜日 11:00〜18:00まで

 

【駐車場】あり 4台まで

 

【お菓子教室】不定期開催 インスタグラムにて発信中

 

 

バースデーケーキインスタグイラムで