週末だけの

小さなフランス菓子店

お菓子と一緒に

とびきりの笑顔も作るお菓子教室

 

LA  SOUCHE  ラ・スーシュ

パティシエールの

 

後藤ともこです

 

お菓子作ろう!

まず道具をそろえましょう

 

初めて作るときは

おうちにあるものをなんとか使い

 

しばらくして便利なものが欲しくなると

 

100円均一で探したり

 

さらにお菓子作りにハマってくると

 

ちゃんとしたいい道具

が欲しくなってきます

 

 

いい道具ってなんでしょう?

 

一番わかりやすいのは

焼き菓子の型

 

型の材質にはいろいろあって

それぞれ良いところも悪いところもありますが

 

 

いい型は

 

焼き上がった時、型からするりととれる

ちょうどいい焼き色がつく

焼き菓子の形がキレイ

お手入れ楽々

                などなど

 

ちょっと感動の役目を果たしてくれます

 

 

反対に

 

ひっくり返しても型からでない

焼き色が薄い

模様がキレイに出ない

型がすぐに錆びてくる

 

こんなことになっててしまったら

 

もう

「笑うしかなーい」

 

 

どんな道具を使うかで

出来上がりは大きく変わります

 

 

道具選びも

お菓子つくり上達の一つ

よーく研究してね

 

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます

 

素敵な道具と巡り合いますように

 

パティシエール

後藤 ともこ