とんすけ食欲低下&軟便 その後 | チンチラとんすけ成長日記

チンチラとんすけ成長日記

チンチラ 名前 とんすけ 誕生日 平成25年10月11日 男の子です

初めてのチンチラに奮闘中!

あとは
○○年以上SMAP
꒰๑͒•௰•๑͒꒱ℒℴѵℯ❤です
たまにSMAPのこと書きます!
すまぷで1番好きな歌は天国のかけらです

ご報告遅くなりました!

すみません

バイトを昨日休んだんで

仕事がいっぱいありへばっていました
(๑́•∀•๑̀)ฅテヘッ





昨日の夜に病院へ行ってきました

近くの夜から朝までもやってる病院へ

夜は先生がひとりでやってるらしく

全部先生ひとりでやっていました


とりあえず、軟便から食欲低下とあとてんかん持ちを伝え

レントゲンを撮ってもらいました

ガスはちょっぴり溜まっているが

鬱滞でもなく

おそらく前の病院の薬が食欲低下につながったのでは?との診断

苦いから?悪かったわけではないです

軟便ではあるがとりあえずうんぴはでてるから

薬を新たにもらい、流動食の指導を受け

帰ってきました

近くてだれもいなくてマンツーマンはよかったです

が、なんせひとりだから

薬を作ったり、レントゲンを撮ったりするのに時間がかかり

夜9時に行って帰ってきたのが11時

意外にかかったかかった

でもなにかあったときに

近いし、日中、夜中もやっていて、入院したとしてもチャリで様子を見にいけるので

かかりつけはここにしようかなぁと思ってます

前の病院もよかったんですが、ちょっと距離があったので



で、今のとんすけはというと

食欲増進、整腸剤などが入っている薬はやはり嫌らしく、ジュースで割って飲んでいます

先生はあまり嫌がる子を見たことがないと言っていたので安心していたのですが
とんすけはなにかが嫌らしい…


そして、流動食も嫌がらないで食べましたよと言われたので(見たかったんですが、先生が見てないうちにあげちゃったので、見れませんでしたが…)

タオルに包んで与えたらしい

前の病院でもそれを教わったんですが

嫌がるのがかわいそうなので

とりあえず、おいしく配合して流動食をあげています

最初は嫌がりますが

とりあえずシリンダーで追いかけ回し

口にもっていくと

わかったよと言わんばかりの食べ方をし

30分かけて食べさせています

あとは食べられるものは食べさせたほうがいいと言われているので

今はブロッコリー、パパイヤ、タンポポの葉をあげています

今はそれが大好物

これだとバリバリ食べてくれます

しかし、これをやり続けて、チモシーに移行してくれるのか

かなり不安です

先生はとにかく今は食べたいものを食べさせて、胃腸を動かすことで

自分から食べて行くはずと言われました

あまりにだめだったら入院と言われました




まだまだ戦いは続きそうです

とんすけは

人が風邪を引くと甘えるみたいに

朝の副食をお皿に入れたら残し

手であげたら

食べる食べる

なんだか甘えているみたいです


流動食もこっこ夫がやっても逃げまどってダメでしたが

私がやるとこっこなら仕方ないという感じで食べようとしてくれます

なんだかかわいいです
(*´ ˘ `*)

私には甘えているように見えます



最近は猫みたいにアゴのしたをカイカイすると目を閉じて気持ちいい顔をしてくれます

これもこっこ夫だとやらないです

こっこ夫曰く、今はそんな気分じゃないからだと言っていましたが

とんすけなりにたぶん私を母親としてみてくれているのかもしれません

私的にはずっと自分の分身として接してきたんですがね

まあこっこ夫が嫌われているわけではありませんが…




話は飛びましたが

今はそんな現状です


今日は小屋が軟便で汚れたので

洗うため前の小屋を入れたんですが

{B7D4AC57-07C4-4DE4-8919-8FF7EC7C287E:01}


なぜか小屋では寝ず外で

あっ午前中はその代わりの小屋では一応寝てたんですが午後はここ



乾いたので夕方に小屋を戻したらすぐにはいっていきました


{EA523013-F459-4907-ADC0-272882725CA7:01}


やはり、いつもの小屋が落ち着くみたいです

住んみ慣れだ我が家に~
吉幾三の歌?こないだたまたまとんねるずのテレビで見ました(´ー∀ー`)





とりあえず、夜中はケージ内を相変わらず走り回り

朝方から夜は9時ぐらいまで寝るようにはなりましたが

へやんぽも走り回ったり

朝も副食ちょうだいちょうだいと近寄ってきたりと

いつもの姿とは変わっていません


体重は480gから467gにはなってしまいましたが

まだまだとんすけと頑張ります!


先日のブログでは

ちょっと私もへこんでしまい

みなさんにたくさん励ましの言葉や

とんすけにいい情報やアドバイス、経験談をもらい

本当に助かりました!

前回のブログのコメントを読んで涙が出ました*(¤̴̶̷́ॢω¤̴̶̷̀ॢ๑)₊.”

チラ友さん方やハム友さん、あとは通りすがり人(o´艸`o)ァハ♪さんがいてくれて

本当によかったです!

みなさんの情報は全て試しました

あとは

大好きなティミーさんも体調を崩してしまい、今は回復傾向ということで

先輩チンチラさんの情報も参考にしながら

光が見えてきたように感じています

とにかく、チモシーと普通のペレットを食べるまで頑張ります!

みなさま!とんすけのために本当にありがとうございます!!


とんすけの元気な写真を載せたかったんですが寝てるので

また後日載せたいと思います…




スケ!!