ご覧いただきありがとうございますニコニコ


つたない文章ですが…

ADHD、ASDグレーの息子の問題児脱却のために奮闘する毎日を見守っていただければ嬉しいです

そして同じ悩みをもつ親子の参考になればスター

こんばんはニコニコ

今週も頑張りましたねキラキラ


昨日のブログ、アメトピに掲載してもらってキラキラ
たくさんの方に見ていただきました指差し

ありがとうございますひらめき


思ったより大きくショックをうけました…
今日息子くんの退会手続きをしてきました悲しい


でも私がショック受けててもしかないあせる

息子くんは前を向いて進んでいかなきゃいけないし…
逃げてても、時間が経ったからって解決する問題でもない!!


っということで
放課後デイサービスの利用について
本格的に検討をはじめました!!


がしかし!!
早速問題にぶちあたりました滝汗滝汗


放課後デイサービスについては以前から調べていて


⭕️学校も学年毎に担任は変わる…

⭕️通級も都の方針により利用が毎年検討され、いつまでも継続できる保証はない…(基本は1年での利用)

⭕️学童も基本3年生までの利用
頼りにしている娘ちゃんは空きがあったのと1年生になる息子くんと一緒に通ってほしくて4年生でも通っていますが来年は利用しない予定…


息子に対しての継続した支援の場を用意してあげたい!!そんな思いから放課後デイサービスの利用を考えはじめたのは1学期の終わり頃指差し

いくつかネットで調べて問い合わせてみたり
見学に行ったりしましたキラキラ
よし利用してみよう!!
そう思った時…

一つ目の壁 医師の診断書

そう!!まずは受診が必要でした
そりゃそうだ!!って思うのだけれど
発達外来の予約が取れない取れない驚き驚き

7月の初めに予約して8月の予約でした…

なのでいくら面談したりしても動けない…
ここで一度ストップしました真顔


そして発達外来の受診

そしたらまずWISCの検査をして息子くんの傾向をみてみましょう!!と

二つめの壁 WISC

このWISCの検査を受けるのも予約待ち、検査結果聞くのも予約待ち…
なんとかキャンセル待ちが出て早く受けられましたが一ヶ月はかかりました

三つめの壁 服薬治療開始

WISCの結果を踏まえ、その時には学校生活が難しくなっていることから服薬治療が開始となりました。まずは服薬を開始して、慣れてきてからの方が良いと思うとのアドバイスも受け様子を見ていました


そして今日この頃…
服薬治療も少しだが効果が出てきたぶー
おやびんとの付き添い登校により学校も頑張ってきている!!
でも学童は行き渋っている…
だったら…ここで放課後デイサービスでの療育をプラスできたらお願い


発達外来の先生にはいつでも診断書は書けるよって言われていたので

本格的に放課後デイサービス利用について動き始めましたスタースター


そしたらすぐに大きな壁にぶち当たるのでした滝汗あせるあせる






娘ちゃん10歳の誕生日にプレゼントした本📕
大人も考えさせられる素敵な本でした指差し