アメトピの記事たまにつられて読んでいて、著者の話じゃなくて、友達の話だったり、義理の兄弟の苦労話だったりすると途端によむ気が失せてしまう。

果たして真実なのか、友人はそんなに赤裸々に話すのか、なんかこうね?

いい気しないじゃんね。

 

 

あ、でまた家の設備が壊れました。

 



 

今回は食洗器

 

 

 

 

我が家のキッチンには標準でついてくるリンナイの普通の食洗器(ZWPP45R14)がついているわけで、

 

 

 

 

だいたいが、食器は普通に手で洗って、乾燥だけ使ってます。(週に一度か二度食器が少ないときに標準で運転)

 

 

 

 

 

 

三日前くらいに乾燥をかけると3分ぐらいして

 

 

 

 

ピーッ!!ピーッ!!

 

 

 

とエラー音を出して運転が停止してしまうようになりました。

 


ためしに何回か繰り返し起動するも全然動かず。

 

取説を見るに

LEDの点灯パターンで症状を判断できるとのこと

 

 


なるほど物申す

 


標準が点いたまま、乾燥が点滅

 

 

の状態について調べるに…

 

 

 

 

 

原因       …   電気系統が故障している。

 

 

 

 

処置方法     …   修理が必要です。お買い上げの販売店、または裏表紙のカスタマーセンターまでご連絡ください。

 

 

 

 

 

とのことだったのでとりあえず桧家住宅の

 

猫しっぽ住まいのコンシェルジュデスク猫あたま


に電話


わりとすぐつながり、食洗器が故障した旨を伝える。

 

 

修理担当(ハウスメーカーのアフターの方?)が再度連絡するのでお待ちくださいとなる。

 

 

その日のうちに電話が来て、同じ話をする。

修理業者さんに症状を伝えるので、業者さんから電話着たらやり取りしてください。

となる。

修理費用について、無料か尋ねる(重要)

業者さんが見て決めるのでなんともわからないとの事。

経年劣化や錆や水漏れが原因だと保証対象外となって出張費と作業費がかかる場合がありますとの説明を受ける。

 

 

修理しかないので了承して、後業者さん(リンナイの方?)からの連絡待ち ←いまここ

 

 

 

有償修理となっても1~2万とかで何とかなってほしいが果たしてどうなのか…

 

まだ5年にも満たないのに家が弱ってきている。

 

悲しい。

 

 

 

多分、続く。

 

 

 

 

 

ダメならだめでいっそこういうの付け替えたい。