タイトルの通りです。


無事に直ってます。

やはり正常に動作してるととても快適です。

  





以下ただの忘備録


z空調の修理の連絡ですが、ハウスメーカーでは無く、ダイキンのコールセンターに直接連絡しました。

z空調の保証は一応十年保証ですが、ハウスメーカーではなくダイキンとなのかな?の契約になってます。

入居してすぐになんかしたんですけどもう忘れました。


で、電話したらホームページでやる方がいいですよ~とのアナウンスがあったのでホームページに切り替えてやることに


3日後位に見に来てくれることになり奥さんがテレワークをして対応してくれることになりました。(土曜日も一応依頼することができるみたいでしたが、近々では埋まってました。)


んで修理来てくれるまで暖房をどうしていたかと言えば二階の暖房を強めにつけて階段にサーキュレーターを置いて頑張りました。



昼間はほのかに温める事はできたのですが、夜間は最近の冷え込みには勝てず、ズルズルと寒くなっていました。
気温はまあ、それなりに耐えられる感じなんですが、床が冷たくて辛かったです。
普段スリッパは履かないのですが、この時ばかりは…


で、修理日を迎えたのですが、メーカーさんの検査の結果冷媒が漏れてるとの事でした。

にっこり
冷媒が漏れてたので足しときました。
外では漏れてないので中ですね。
多分半年位はイケるとおもいますが、明日には修理する部品届くので後電話ください!

との事でした。
で、帰宅すると確かに暖房は復活していました。


いや〜やっぱりちゃんと暖房効いてると最高ですねにっこり
治って良かった良かった。

















ではなく次の日電話して、来てもらった次の日の夕方に再度来てもらい故障した部品を交換してもらいました。

にっこり冷媒の管と熱交換器のジョイントのナットの具合でも悪かったのかなぁ…

などと考えていたのですが





熱交換器を丸ごと交換となりました!!

まさかこれを外すとは

で、取り外したパーツを見ると確かに真ん中辺りにシミができていたので、この辺りから漏れていたと思われますとの事でした。

(半年持つとはいったけどチョロチョロ漏れでこんなにシミできるんだろうか…凝視とも思いましたがまあもう即日変えたのでそんな事はまあもうどうでもいいこと)


メーカーさん1時間位で外してつけてをやって無事に修理できました。
いやー大変でしたよね。ありがとうございました🙇

で、無事に復活となりましたにっこり

ありがとう!!!






あ、で最後に修理の領収書ですが



……


………












無料でした!!


ありがと〜!!!





一生ついていきます。
ダイキンは神メーカーです。




桧◯住宅は見習え!!
店◯は玄関掃除いくっつってたがいつくんだ!?
追加工事の領収書いつ送ってくんだ!?!?




z空調
壊れるなら保証が効く後5年以内に壊れていてください


一応リビングにエアコン用のコンセントはつけておいたので今年はリビングにエアコンつけなきゃいけないかとも思いましたが、とりあえずまあ保留と言うことにします。


終わり