気づけば2月ですが、

あけましておめでとうございます。


去年は7回更新していたので今年は8回以上を目標になにか記したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


1月1日(月)

心機一転何か始めようと考えた私は夜に





牛すじを煮ました。



牛すじって100g100円しない位の破格で買えるのかと思ったら普通に高いんですね。
世間知らずでした。
100g200円ぐらいしました(仙台牛だから?)
1kg位煮てやろうかと思ったのですが入ったスーパーで200gの1パックしか売ってなくて市内のスーパー5件(田舎なのになぜかスーパーがいっぱいある)はしごしてなんとか1kg買えました。
圧力鍋があると早くできていいみたいなんですが、家には無くて、代わりに結婚したときに取引先のおじさんがくれたシャトルシェフ(未使用)があったのでそれを使ってみました。

夜中に作り始め、一回ゆでこぼしたりなんやかんや1時間位作業しての、加熱して保温容器にいれての放置


で、次の日





いい感じにできましたニコニコ
最初茹でてるとき獣臭半端なくてどうなることかと思いましたがネギの頭の効果なのか、いい感じになりました。
味は美味しかったのですが、たぶん煮込みすぎなのかとろとろになりすぎました。
次はすじの食感もう少し残るくらいがいいかなぁと思いました。

またシャトルシェフしようと思いますた。
終わり