最近掃除機の動き悪いんだよね〜

 

と奥さんに言われたのでローラーに髪が絡まってるのかなぁと思い掃除機を掃除することに

 
ちなみに我が家で使っているのはアイリスのIC-SLDCP5

アイリスオーヤマ 掃除機 コードレス スティッククリーナー 紙パック 軽量 サイクロンパワーヘッド ちょい置き 自立 静電モップ IC-SLDCP5 シルバー

楽天市場

12,888円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 
 
 
一階と二階で二本置いてます。
なぜダイソンじゃあないのかといえば単純に安かったから。アイリスまつり(知ってる?)で投げ売りしてたのを買いました。
後サイクロン式じゃなくてパックで捨てれるやつだからです。
使いごごちは強で運転したときに吸引モーターがとんでもねぇ音が出る以外はまあ悪くはない普通の印象です。
そして、写真の掃除機になぜピンクのビニルテープが巻かれているのかといえば単純に使っていて一年しないぐらいで折れたからです(???)
折れたことがある人ならわかると思うんですがこいつのグリップと柄の接続の部分の肉抜きが半端じゃなくてそりゃ折れるわなぁといった作り。
これ以降のモデルはリニューアル版としてガチガチの柄のやつが出ましたね。(多分柄が変わっただけ)
 
いや、リコールもんでしょ???
このモデル使ってる人に無料で交換していいレベルでは?
 
とはまあ思いましたがまあアイリスなんでね?諦めて自分で補強して使っている次第
 
 
まあ、そんな掃除機の吸い込み口のブラシや補助のローラーが大変な事になってました。

(これでもだいぶキレイになったゴミ除去後の掃除機)
 
キレイにした後試運転がてら電源を入れてみるもどうにもあんまりなめらかではない感じキョロキョロ
 
これはモーター回ってないっすね?
 
モーターの軸にも結構ホコリとか髪の毛が絡まっていたので焼き切れちゃったかなぁと思いつつ、いろいろ開けて見ていると発見!
 
 
 
 
断線だね。
本体に接続されるコネクタと赤線白線両方がはんだ付けしたところでブちぎれてました。
なぜこんなところが切れるのか…
流石のアイリスクオリティと言わざるをえない印象。
 
 
 
アイリスプラザを見るとぶち折れた柄と同様にヘッドも単体で売っていたけど、これぐらいなら半田ごてで治せるのでジュジュっと修理しました。
 
 
電源を入れると無事にモーターは回りました。良かった良かった。
とりあえずまだしばらくは使えそうです。
 
再起不能にさえなってくれれば、こちらとしてはダイソンを買ってみたいところではありますがそれはまた先になりそうです。
 
 
終わり