日曜日はローン本申し込みのために朝から家族三人で銀行にオジャマッ!!した。

 

なんやかんや

 

一時間半ほどかかったが子供はなんとか我慢してくれた。

 

なんてお利巧なのだろう。美味しいものでも食べさせてあげよう。

 

帰り

 

 

 

奥さん「お昼パンケーキ食べようか?クリームいっぱい乗ってるよ?(Eggs 'n Things行きたい)」

 

 

子供「冷たいラーメン食べたい。(ざるそばたべたい)」

 

 

 

こどもはフードコートでざるそばとスジャータソフトを食べれてとても幸せそうだった。

 

 

 

 

 

固定金利か変動金利

 

 

僕は変動金利を選んだ。

 

”選んだ”

 

というよりも月々の返済を考えると、それを選ぶほかなかったかなと…

 

地銀で審査の申し込みを行ったが、金利も保証料込みにしてもそこそこ低く、がん団信も金利上乗せなしでついていたので、そこに決めました。

 

変動金利ってこれ今後上昇するものなんですかね?ネットで転がっている変動金利の推移のグラフを見ると、20年ぐらいほぼ変わってないですし、今後大きく変動するであろうものは契約時の引き下げ率なんじゃないかと思う次第なのですがどうなんですかね?

 

今よりも地方に引っ越して家を建てるので、フラット35sの地域活性化型や子育て支援型なんかも使えば短期だが、だいぶ低い固定金利でいけそうだなあとも考えていたのです。

 

ですが、フラット35だと頭金がそこそこ必要であったり、つなぎ融資だったりとなかなか面倒な様子。

 

 

 

なによりうちのHMでフラット35Sでいこうとすると

 

 

”フラット35S申請費用   \378000”

 

 

のオプション料金が生じるご様子。

 

”ちなみに耐震等級3を取るのに設計住宅性能評価  \266000ともあるがこれを払わないとうちは耐震等級3ではなく耐震等級3相当の耐震等級1の家になるのだろうか?…”

 

 

う~ん金利が変わらない安心感がー

 

とか言われても最初に出ていくお金がだいぶ大きいのでまあ変動金利で申し込みました。

 

やばくなったら5年後、10年後にでも考えましょう。

 

 

 

 

 

そもそもローンの審査に通るのか。

 

 

ここまで書いてきて落ちてたらもうなにかとヤバいっすね?

 

ふあんだな~

 

本審査通ったころにまた更新します。