前回の続き

今回こそインテリアについてです。

 

と思いましたが、ほぼ設備の仕様を書いて終わっていました。

 

なので、設備の話かと…

 

 

さて、

コーディネーターさんを交えての打ち合わせとなったのですが、

 

僕らが営業さんに

 

「契約以降はなるべく増額になるのを無くしたいのでだいたい標準でお願いします。」

 

と常々伝えていたこともあったからなのか、準備された仕様の提案書が各種ほぼほぼ一択で、内装の仕様決定も外観同様さらっと決まりました。

 

まあ、スマートワンの冊子を読み込み、標準で選べるものがどんなものかは、おおよそ把握していたので、ある程度予想はしていました。

子供のお迎えの時間もあり、さくっと終わったのはよかったと言えばよかったのですが、あまりにさらっと終わったのでびっくりしました。

 

 

キッチンの決定を例に挙げると、標準では対面はクリナップのもの、アイランドは桧家オリジナルのものを選ぶようになっていました。(あくまで僕の場合なので現在はわかりませ

 

元々クリナップのものを選ぶつもりである旨は伝えてあったのですが、オプション等の決定のために、コーディネーターさんと一旦話をしてから、その選んだタイプのキッチンを見にショールームに行ったりするんだと思っていました。

 

 

 

思っていたのですが、

 

 

実際は今回の打ち合わせで、

 

 

キッチンはこれになりますね~

 

シンクは人大にします?

 

ステンにします?

 

ワークトップはどっちにします?

 

じゃあこれで決定ですね!!じゃあ次は~…

 

 

 

 

で、終わりました。

 

 

いや、早くね?www

 

 

ウェブカタログにいろいろオプション載ってたけどその辺おすすめとかなにか説明はないの??

 

とそんな感じでした。

 

これは繰り返しになりますが、

 

 

「契約以降はなるべく増額になるのを無くしたいのでだいたい標準でお願いします。」

 

 

 

と伝えていたからそんな感じだったのか、はたまたスマートワンで話を進めている人はみんなこうなのかはよくわかりませんが、そうなる可能性もあるので、こだわりのある方は前もってWEBカタログを読み込むなりして、欲しいオプション等をこちらから提案できるよう準備しないといけないのかもしれません。(そもそもそれらを提案するためにコーディネーターさんがいるのでは…)

 

 

いや、まあ、標準でそんなに不満はないですよ?ただ、そんな感じでしたよーと…

 

 

あ、それで各種設備を書いていきたいと思います

 

 

・トイレ

 

一階二階とも標準で普通のタンクありのやつです。

収納ありのやつですね。

リクシルのアメージュZAだと思います。ベーシアですね。

手洗い付きの方です。

普通です。

とても普通です。

 

 

 

 

タンクレスってかっこいいんですかね?

あんまりよくわからないのでまあ見慣れてるやつで。

断水の時水貯まってれば一回は流せるのでまあこの形で正解でしょう。

手洗いつけると10マンぐらいかかるみたいだし。

 

 

 

・お風呂

標準のです。1616のアライズですね。エコベンチタイプを選びました。

嫁の実家がエコベンチタイプなのですが、浴槽で座れるのが僕は気に入っているので、それにしました。子供もステージみたいになっているのでそれがいいのか楽しそうに入ってくれるんですよね。

足を延ばして肩まで浸かるというのはまあ微妙ですけども、そうやってあまり入らないので、エコベンチタイプということで決まりです。

 

色はアクセントにグリジオセラドン(石目調?の色っぽいやつ)を選び後は全部白にしました。

 

浴槽の色を選ぶ際に店長さんが

 

「うちの浴槽の色グレーなんですけど、入浴剤何入れても汚い色に見えるんすよね~…」

 

 

という話をされ、それはやだな~と思い浴槽を白に、他も白にしました。

 

そして、扉は折り戸か開き戸が選べ開き戸に

 

ちなみにスマートワンでももしかすると1620にできるのかもしれません。(間取り変更が必要だと思いますし、聞いてないので不明です。無責任ですみません。)(オプションリストに+15万ぐらいで載ってた。)

 

 

・洗面化粧台

標準のです。

うちはFUGAドレッサーも選べましたが、リクシルの普通のを選びました。(LCのビルダーモデルのMVだと思います。)900mmのを選び、二階にもそれを置くことにしました。

スマートワン、二階に洗面台がついてるプランいくつかありますが、ついてないタイプの間取りを選んだのでオプションで付けました。

無いプランを選んでも間取り変更費+洗面化粧台費を出せば二階に洗面化粧台基本的につけられるはずです。

ドレッサーを選ばないと損した感じになりますが、まあ多分この選択であっているはずです。

そう思います。ただ、サニタリーシステムつければよかったな~…

 

 

 

 

 

・キッチン

前述の通り標準仕様よりクリナップのステディアを選びました。

他に桧家オリジナルのものがありましたが、その他メーカーを選ぶすべがあったのかは不明です。ひのきやで建てている方のブログ見るとクリナップ以外の選択肢もあったようなのですが、僕らはメーカー品はクリナップのみでした。

釣り棚なしでワークトップシンクともにステンレスにしました。

標準の組み合わせはワークトップ人大のシンクステンレスです。

ワークトップはステンレスにしても差額は生まれず損した気分になりますが、オールステンレスがよかったのでこれでいいのです。

本当です。

 

 

 

とまあそんな感じに設備を決め、その後、その他間取り変更や、家のテーマを選んでアクセントクロスを決めたりなどをしました。

 

いろいろ思う事はありましたがコーディネーターさんとの打ち合わせはそれにて終わりました。