こんにちは!

tonronです

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

・・・・・・・・・・

夫に

”何のパンがいい?”

って聞くと必ず

”オリーブのやつ”

って言いますにっこり

 

毎週焼いているフーガスニコニコ

オリーブとドライトマトとモツァレラチーズ入り

 

同じ生地で

私の大好きな

レーズンとクルミとクリームチーズの

田舎パン

 

 

スペルト小麦100%にしては

良い出来です(自分比べ(^^;)

 

水分量を70%にしたら

あまりにもダレるので

65%にしてみたらそれでもダレるので

今回60%にしてみました

 

ヨーグルトの水分量は87.4%位らしいので、

実際は60%より少ないです

 

覚書レシピ

 

●スペルト小麦 250g

●水 120g

●ヨーグルト 30g

●オリーブオイル 5cc

●塩・きび砂糖 各5g

●ドライイースト 1g

 

それでも1次発酵中に生地は平らになる昇天

 

こちらは窯入れ前

 

今迄で一番高さを保ってくれてますニコニコ

 

で焼き上がりがこれ

 

今日は窯伸びもしてくれましたラブラブ

 

もちろん気泡はありませんハートブレイク

 

しかしながら、

皮はバリバリ

クラムはふっくらニコニコ

 

美味しかったですラブラブ

 

いつも大好きなブロガーさんが、

”どんなパンを目指すか重要”っておっしゃているので、

このパンを目指そう!(^^)!

(きっとそういう意味ではない(^^;)

 

でもね、スペルト小麦で水分70%で焼くと

ちょっとは気泡が出来るけど、

結構ボソボソした食感になりませんか?

 

同時に食べてみないとハッキリ分からないですね(^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらも宜しくお願いします↓

シフォンケーキを焼き比べています

 

・・・・・・・・・・・・・