こんにちは!

tonronです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

受付中です↓

 

・・・・・・・

みかん酵母の元種が漸く完成クラッカーしたので、

山食パンを焼きました

 

みかん酵母、完成するまで長かったです(^^;

 

いつから始めたかな?

 

この記事の前の日からなので、

元種完成まで半月以上掛かりましたが、

発酵してくれて良かったです笑い泣き

 

元種 半分使っちゃった後の写真しかなくて(^^;

 

捏ね上り

 

二次発酵前

右の子が手に張り付いて・・(^^;

 

 

覚書レシピ

 

●強力粉 300g

●元種 105g

●塩 6g

●砂糖 12g

●ミルク 90g

●水 90g

●バター 15g

 

 

天然酵母は久しぶりだったので、

本のレシピの通りに材料をボールにいれたのですが、

それがドロドロの生地になってしまい、

アレを足したりコレを入れたりしながら、

割と大変でした(^^;

 

足した材料をプラスしたのが上のレシピです(^^;

いや~驚いた!

 

パンのレシピは当てにならないですよね、

だって、ちょっとした湿度で変わってくるし、

小麦の種類でも変わってくるし・・(^^;

 

小麦といえば今日の新兵器(^^)

これです

コッタさんで口コミは少なかったのですが、

好評価だったので買ってみた

 

吸水が良く捏ねやすかったです

 

窯入れ前

ひゃ~可愛いのぉ~~お願いラブニヤニヤ

昭和の時代のパウンド型で焼いてみた

 

焼き上がり

すごく窯伸びしたよ(^^)

 

パカンと割りましたら

小さく見えますが結構大きなパンだよ

 

冷めてもふわっふわラブ

美味しい酵母です~

 

ここ10年で一番ふわふわで美味しかったかも

 

煉瓦の小麦の香りも良かったです照れ

 

焼きあがったらみかんの香りはしないですが、

元種はかすかに香っていました

なかなか美味しい食パンでした(^^)

 

我が家は発酵機がないので、

昨夜は生地のタッパをビニールぐるぐる巻きにして

お布団に入れて一緒に寝た(^^;

 

発酵機、欲しいですが、

夫婦そろってグルテンアレルギーなので、

そこまで焼かないんですよね(^^;

 

miuさん、 ERIRIさん

アドバイスくださりありがとうございました(^^)

お陰様で何とか完成しましたよ!(^^)!

 

・・・・・・・・・・

先日のパウンドケーキの断面です

ジャムのところが美味しかったです~ウシシ

・・・・・・・・・・・・

 

↓これはリピ決定です