こんにちは!

 

腸に負担をかけないことを、

人生の第一目標に掲げている

tonronkoです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。ラブラブ

 

昨日の記事でも発表しましたが、

 

便秘です。

 

(お食事中の方、今日もすみません)

 

 

消化時間が最も長い食べ物を 

ご存知ですか?

 

それはバター

 

消化に時間がかかるのは、

疲れた胃に良くないらしいのですが、

バターは私の腸内細菌にも

良くないみたい。。

 

トータル、とっても良くない!

 

そこで、

バター少なめ☆くるみのパウンドケーキです!

 

 

義母がバター好きのもので。。(^^;

 

通常、パウンドケーキ 1本で

バター100g~120g使用のところ

 半分の50gです。 

 

これ以上減らすと、 

義母から苦情が来る。(^^;

 

 

 

 

昨今の無塩バターのお値段は

200gで500円越えですよ!

 

バター半量はありがたい。

 

腸活すると自然に節約できるのだ。

 

ああ、便秘で良かった。!(^^)! って、

 

良くないですから!!

 

 

実は節約より何より、

作るのが楽しいのです。(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、

恥かしならがレシピをちょっと記載。(^^)

 

〈材料〉
① バター  50g
② 卵黄   2個分
③ 砂糖   30g
④ オリーブオイル 大匙3
⑤ ラム酒  大匙2
⑥ クルミ  40g
⑦ 小麦粉  80g
⑧ アーモンドプードル 20g

⑦ 卵白   2個分 
⑧ 砂糖   60g 

 

バターを減らす代わりに、

クルミでコクをプラス。

 

何人かの数少ない友人に 

差し上げましたが、

バター半分と気付いた方は 

いなかったです。!(^^)!

 

別立て法です。

小麦粉はエクリチュールで作ると 

美味しい♡

灰分が高い小麦粉で、

バターの邪魔をしないそうですよ。

この小麦、マジうまいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

プレーンのバターケーキ 

1本 2,000円前後、

 

今日の材料費は、

500円くらいかな。!(^^)!

 

手作りは最大の節約!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・