親子Deタイヨガマッサージ講座 2015@輪之内町立 福束小学校文化祭  | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

今日は娘の通う小学校の文化祭でした。

午前中は、音楽祭で子どもたちの合唱や合奏・琴クラブ・人形劇クラブの発表会♪

お昼に、PTA役員さんたちが作ってくれるトン汁と食育を兼ねて親子で作ったお弁当を食べ

午後からは、地域の方の技や文化を親子で学び体験する「福束. 講座」。

その講座の一つとして、今年も『親子でタイヨガマッサージ』講座を担当させていただきました。

IMG_9149.jpg

今年の参加児童数は16名+お父さんお母さん

児童にアロマオイルを選んでいただき、ゆる~い感じでスタートしました
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)でカラダをほぐしてから、兄弟姉妹or親子でペアになってタイ古式マッサージ

今回の参加者は、スポーツ少年団(野球・サッカー・バレーボール)に所属している子どもたちも比較的多かったので、普段のケア目的にもなり・・・みんな真剣に講座に参加して下さっていたように感じました。

タイ古式マッサージでは、体に初めに触れるための心と体の準備、ご挨拶でもある〖ピーピーワンP・P・1〗を体験していただきました。

IMG_9148.jpg(こちらは、私が所属しているタイヒーリングジャパンのヒーラー養成コースでも学ぶ事が出来ます)

①うしろにもたれかかる・・・ここで今日は両足を持ってゆらゆらフリフリする時間をたっぷりとりました♪お子さんたちも、親さんの大きな体をゆらゆらしながら、お腹や胸が揺れている様子を楽しそうに確認していました♡

自分の手をすりすりしながら氣を感じ、両手の中にあたたかいものを感じて『お~~~!』という声

お母さんのPP1がよほど氣持ちよかったのでしょうか?!途中で眠ってしまうお子さんも!!

愛ですなぁ~

『このプリントもらって帰ってもいいですかぁ?!家に帰ってからもやりたいので♪』といううれしい言葉をかけてくれたお子さんもいました。

親さんたちも、やってあげたい!そしてやってほしい♡とはなしてくれました。


毎回感じる事なのですが・・・
タイ古式マッサージのし合いっこが出来る時間をつくっていただいて、本当によかったなぁ~って想うんです。

保育園までは比較的自由にスキンシップを取ることができると思うのですが、小学校に入ってからは、子どもたちもだんだん成長してきてなかなかスキンシップをはかれる機会が少なくなってくるのではないかなぁ~と感じています。なかなかハグハグ~って出来なくなってくるんじゃあないかなぁ~って想います。氣恥ずかしいと思う感情も、大切な成長過程・・・
だから・・・マッサージをスキンシップの一環として活用していただけたらなぁ~って想います。

お互いにやり合いっこしてもらい、やってもらう氣持ちよさとやってあげる氣持ちよさ、どちらも体験していただけました。
家でもやってほしい♪というお子さんに対して、『お母さんもやって欲しいなぁ~』の言葉に、嬉しそうに頷くお子さん♡

愛ですな


実際に・・・息子がパニックを起こしていた頃、特に調子が悪い時にはお腹もカチカチでした・・・
ココロとカラダはつながっているものであること。痛感されられました。
タイの大学や病院での研究のこんな記事も・・・こちら

今日も、ほんのひとときでしたが・・・
すてきな交流の中、たくさんのギフトを頂くことが出来ました。
母親委員のお父さんお母さんの勉強会の一環として、福束講座の講師に私を選んでいただけて深く感謝しています。

ただただ感謝です本当にありがとうございました。

あああ、文化祭という事で・・・
地域の方々の作品展も同時におこなわれました。
曼荼羅アート、新作二点展示していただきました♪

FullSizeRender.jpg

みなさんに観て頂けて、曼荼羅ちゃんたちもうれしそうでした♡

最後までお読みいただきまして、いつもありがとうございます。
今後もきっと長文ですが・・・どうぞよろしくお願い致します。



タイ古式マッサージのお店の

トン・ポー

岐阜県安八郡輪之内町南波362-1 うえだ接骨院二階
                http://www.tonpo358.com/
         NPO法人タイヒーリングジャパン公認ティチャー   上田 由理佳