麻炭染め&藍染には愛が必要♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

昨日、麻処さあささまにお邪魔して麻炭染めと藍染めを体験させていただきましたぁ♪

IMG_7798.jpg

3月に縁繋がり我が手元にやってきたクリスタルボウルちゃんたち♪
麻布で包みたいなぁ~と思いつつなかなか実現しなかったのですが・・・

今回、麻布ゲットですぅ~~~!
そして・・・まず感じた事・・・

基本は白ですが・・・
ボウルと同じ材質で染めた麻布で包んだら、共鳴し合ってさらに素敵だろうなぁ~♪と。

IMG_7807.jpg

そこで、麻炭染めと藍染の体験について、さあささまにご相談してみると・・・快諾いただきました


まずは、麻炭染めから~

IMG_7791.jpg
チャコールクリスタルボウルと麻炭ちゃんの記念撮影♪

IMG_7792.jpg
もったいない氣もしますが・・・
麻炭をゴリゴリと粉末状にぃ~
太陽の光が粒子に当たり、とってもキラキラ輝いていました。

IMG_7794.jpg
いよいよ釜の中で染だし♡
布を染め染めしながら、薪がパチパチとおしゃべり。
火の熱さも、谷合から吹いてくる心地よい風が涼やかに。
谷川のせせらぎも心地よく♪

となりを流れる谷川の冷たい水でジャボジャボ洗い流し、今回は二回染め出して無事完了♪

地味な作業が続きますが、自然界からの応援で楽しく出来ました♪

そして・・・
藍染♪
藍は生きている♪

ご指導いただいた寿子さんは、言いました♪♪

藍の葉を発酵したもので染めていくのだそうですが・・・
この春日村では、温度があがらずうまく発酵することができないんだそうです・・・
何度も何度も数年チャレンジされているそうですが、気候の関係で難しいそう。。。
そこで、インディゴ藍染を体験させていただきました♪

IMG_7795.jpg
魔法のインディゴ藍を混ぜ混ぜ~

IMG_7796.jpg
藍のはな

この泡のような“はな”がないとうまく染まらないそうで・・・
布を染め染めしているうちにだんだん“はな”の質が変わっていきました。
“はな”が減ってくるとタンパク質を加えて“はな”を生き返らせるんだそうです。

色にまつわるすてきなお話も聞かせていただきました♪
生と死。そしてその狭間・・・

麻墨染め、インディゴ藍染。
寿子さんはパパパっと手際よく体験させてくださいましたが、そのひとつひとつの工程には温度の管理や染料の吟味。引きあげのタイミングなどなど、その時々の状況に応じて見極めながら作業をされており・・・
染物に向き合う愛を感じました。
手間を惜しまずベストなものを仕上げる。愛だなぁ~♡

藍のヌルヌルを体感したかったので・・・

IMG_7797.jpg
アバターハンドになっちゃいましたが、藍色ってそごく落ち着く深い色。

今回は、ご一緒させていただいたすうちゃんといっしょに、靴下も染めさせていただきました♪
たのしかったぁ~♪♪♪

IMG_7804.jpg
麻炭も藍もすてきに染まりました♪

IMG_7805.jpg
インディゴのクリスタルボウルちゃんをインディゴ藍染麻布に♪

IMG_7806.jpg
炭のクリスタルボウルちゃんを麻炭麻布に♪

鳴らしてみたら・・・
今までとは一味違った音を奏でてくれましたぁ~
やった~!!

ぜひ、みなさんにも聞いていただきたい*^-^*
セッションが楽しみになりました♪♪♪

すてきなご縁と貴重な体験にただただ感謝です*^-^*

来週7月5日に麻の糸つくり体験会があります!
古開き(いにしえびらき)♪ほかにもすてきなイベントがあるそうです♪
ぜひぜひこちらからご確認ください♪

IMG_7812.jpg


7月18.19.20日にはあさあさまの展示&販売会があります。あっジミーさんの演奏会も同時会場でありますよ~♪
すてきな集い、ぜひ参加してみてください♪

IMG_7811.jpg

麻からのギフトに只々感謝です♪