今月の曼荼羅アート♪内なる風の門をひらく♪チネイザン♪♪♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

こどもたちの春休みも残りわずか・・・
娘ちゃんから先日、パステル描きたい~♪と珍しいリクエスト。。。

ふたりでパステルアートしてみましたぁ~
娘ちゃんは・・・何故か金魚が描きたかったらしく、サクッと仕上がりましたが・・・

私は、久々に曼荼羅アート描いてみました。

IMG_6503.jpg

4月の曼荼羅。
今回はお庭に咲いている水仙をモチーフに・・・
塗り塗りはじめたつもりでしたが・・・


はじめの花の種をすべて消し消しした時に・・・
ギョギョギョ~~~~~~

IMG_6397.jpg

水仙の花びらのように、今回は6枚の花弁で描き描きしようと思っていたのに、いつもの癖っていうのでしょうか?8枚になっていましたぁ・・・・

あぁ~・・・

と、思いつつも・・・
曼荼羅がそうして欲しかったんだろうなぁ~♪と思い直して・・・

たのしく塗り塗り出来ました

塗り塗りしながら感じた事。

あぁ~チネイザンしてるっ♪
って事。

チネイザン(氣内蔵療法)ですが・・・
お臍に8つのポイントがあります。
東西南北・・・
曼荼羅と一緒なのです。
そのポイントを押さえていく事によって、滞っていた体や感情の流れをもとの状態に戻していくのです。
曼荼羅も、まず紙(神)の中心にお臍を作って、そこから形を作りながら外へ開いていくのです・・・
どちらもお臍の中心を意識しながら、門を開いて全体に流していきます。

アプローチの仕方は全然違いますが・・・
それぞれ様々な氣付きがあって・・・
辿り着くところは一緒なのです♪

新たなサイクルの始まりに、風の門を開いて新たな世界を愉しめる
とってもありがいことでございます♪

私にとって、0学では今月は『浮遊』の月。
ふわくわ・ゆるゆると~遊び心をもって愉しんでいきたいなぁ~♪

チネイザンのセラピストととしても・・・
楽しい人生をサポートできる風使いで在りたい。
そんな事を感じさせてくれた、今回のワークでした

曼荼羅アート、ただ塗り塗り消し消しするだけなのに・・・
毎回恐るべしです。

おへそを見つめるワーク、どんな方法で体験するかは自分次第。
ぜひ、ピピッときた方は、やってみる価値あるかもしれませんね

風、一緒に感じてみましょう

今、こうして居られる事にただただ感謝です