満願!谷汲山へ♪そして・・・あゆ料理*^-^* | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

2009年より少しずつお参りさせていただいてきた西国33か所札所巡礼(その第一回目のブログはまだ楽天ブログでした♪こちら)、本日無事に33番札所である谷汲山 華厳寺にお参りし、33か所すべての札所にお参り出来た事、満願成就の感謝の思いを込めてお参りさせていただきました。

IMG_2826.jpg

駐車場に着いた時には少し強めの雨が降っていましたが・・・

参道を歩く途中で止み・・・

IMG_2823.jpg
いざ、お参りへ!!こちらの山門の金剛力士像は、運慶の作だったのですねえ!歴史を感じます♪

IMG_2824.jpg
石段をのぼり~〈あ、娘ちゃん、相変わらず姿勢悪

IMG_2825.jpg
本堂へ・・・

新緑のもみじ、とっても美しかったです♪

IMG_2827.jpg
33観音の一身である魚藍観音さまがいらっしゃいました。
一般的なお姿は、魚の上に乗っていらっしゃるお姿ですが、こちらの観音様はお魚というよりは、波の上にたち、右手で印を組んで正面を見据えていらっしゃる力強い感じの印象でした。
魚藍さまの前の橋の下には、ひっそりと水連が♪

IMG_2828.jpg

ご褒美をいただいた氣がしました

ちょうど、アジサイの季節。
雨上がりにしっとりと、たくさんの癒しをいただきました

IMG_2830.jpg

無事、お参りもすんだので・・・
お団子をいただきました♪

IMG_2829.jpg
おいしかったぁ~~~

そして、おたのしみの‘やな料理‘
あゆの季節となりました♪
娘ちゃんは、アユのつかみどりをして・・・塩焼きにしていただきました

IMG_2836.jpg
お刺身や、酢のお料理、甘露煮、フライ、そしてアユ雑炊♪
どれもおいしくいただきました♪


2000年に坂東巡礼を終えて、岐阜に嫁ぎ・・・
新しい家族と一緒にお参りに行った”たにぐみさん”が西国札所、しかも33番目の満願のお寺と知って、2009年よりtonpoの未知のこの地方を旅することで少しづつ、土地を歩き空気を感じることでそれぞれの地を知って来ました。
坂東のお寺と、まったく違った質を持った西国のお寺でしたが、家族みんなでいっしょにお参りが出来て、とてもありがたかったです。

無事に満願させていただいたお礼を込めて、ご縁が繋がった時に信州の善光寺にお礼詣りさせて頂く予定です。坂東満願のお礼の時とは、また違った思いでお参りさせていただきます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
感謝♪ワーイ(合掌)