曼荼羅アート~信頼♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

曼荼羅アートWS久しぶりに塗り塗りさせていただきました

お客様よりOKいただいたので♪
UPさせていただきます

IMG_2490.jpg

お客様の題は『ゆらぎ』
その想いを聴かせていただきました。
このひとときは、鏡の時間。
すてきな氣付きのひとときを過ごさせていただきました。

tonpoの曼荼羅は・・・

IMG_2492.jpg
塗り塗りしながら出て来た言葉は、『信頼』
自分を信頼して~委ねる。という事。

なんだか、いつもとあまり変わらないセンテンスですが・・・
この30数年間、自分で何でも解決しようと頑張ってきた氣がします。
自分の事は自分で何とかしなくっちゃ・・・という気質。。。
へなちょこなプライドもあったのかも・・・
結局、自分も周りも信頼(信用?!)出来ていなかったのかもしれません。
誰かの支えがあって、自分は今ここに立っていられているのに、感謝の氣持ちも足りなかった・・・
誰かに助けを求めてもいいんだなぁ~と、そんな事を思いました。
孤独だったなぁ~って

ただ・・・『信頼』って曼荼羅、今までにも描いた事が何度かあり・・・
課題をクリアーしてないのか・・・『信頼』って言葉もどこかしっくり来なくて・・・
後で和英辞書を引いてみたら・・・(超久しぶりぃ~♪)

confidenceという単語が一番しっくり♪
信頼・信用・自信・確信・安心・心強さ・ないしょごと・・・etc.

うんうん!そんな感じぃ~って思いました。

一通り納得してから、今日の曼荼羅アートの瞑想でtonpoが選んだポマンダー(オリーヴグリーン)

~ハートをサポートすることによって、頭で考えるだけではつかめなかった物事の確信に到達できるようになります。知恵をハートにもたらし、神経症的な恐怖を解放して、わたしたちが自分自身の道を見出す助けになります♪出典:オーラソーマ・パーフェクトガイド/武藤 悦子
¥2,484
Amazon.co.jp

というメッセージを受け、納得~


去年の3月に、はにやかよさんから伝授を受け、一年余り・・・
やっぱり曼荼羅って・・・tonpoの内側を映し出してくれる鏡だなぁ~って痛感しています。
よく映っちゃうから・・・最近見るのが怖くて曼荼羅描いてなかったのかも知れません・・・

このタイミングで、曼荼羅を一緒に描かせて戴けてK様に感謝していまぁ~す