はちみつ♪~旬をたのしむ~ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

春にゲットしたハチミツを使い切ってしまったので、ひさしぶりにハチミツ屋さんに行ってきました

そろそろアカシアのハチミツ出てるかなぁ~♪と、楽しみにお店をのぞいたら・・・
アカシアありましたぁ~
そして・・・ソバのハチミツ届きましたの張り紙が

さっそく試食させていただきました
ソバのお花って、白いイメージなのですが、ハチミツは黒♪お味も黒砂糖みたい
ちょっと個性的な感じでした。
でも、ポリフェノールがたっぷりなんだとか

IMG_1854.jpg 
ちょっと見づらいですが・・・
中央の百花豆ハチミツが普段慣れ親しんだ色のハチミツいろで、左側のソバは黒っぽく、右側のアカシアは白っぽい感じ♪

お花によって、ハチミツの色・味・香りが違うって、とっても楽しいですよね♪

アーユルヴェーダでは、はちみちは加熱せず食べる事をおススメしています。(40度以上に加熱してしまうとアーマと呼ばれる毒素が体に溜まるといわれています )

どの食材にどのハチミツが合うのか、自分流のお気に入りを見つけてみるのも良いかもしれませんね♪

ちなみにtonpoは、GW明けに発売されるレンゲのはちみつが一番大好きです
採れたてのハチミツをその季節にいただけるって、とっても嬉しい

予約や地方発送もしてくださいます♪
あ、ハチミツ屋さんは種田養蜂場さまです
 
すてきなご縁が繋がりますように