2023年、初ガ~ン。 | UpperVillageStreet‼

UpperVillageStreet‼

Yahooブログからお引っ越ししました。

明けましておめでとうございます。

2023年も皆様にとって、良い年になりますように。



で、昨日の元旦、秋田ではローカルテレビで

秋田県人会新春トークっていうのが放送され
お笑い芸人の岡部大さん、タレントの生駒里奈さん、
シンガーソングライターの高橋優さんが出演して
地元秋田についてトークするってのがあったんだけどね




そこでのこのサブタイトル「とっぴんぱらりのぷぅ」
わたしは小さな頃から聞き慣れてる言葉で
特に気にしたこともなかったんだけど、
これって秋田でしか通じない方言だって
この放送を見て初めて知った!
ガ〜ンщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)


この「とっぴんぱらりのぷぅ」、昔ばなしの時の
最後の締めの言葉に使うもので
「めでたし、めでたし。」みたいに使うんだけどね、
これがまさか、方言だったとは……。
今年最初のガ~ンはまさかの
「とっぴんぱらりのぷぅ」だった。


でも、こうして今年も
人類としてちょっとづつ進化していきますぞよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)