あれから8年。 | UpperVillageStreet‼

UpperVillageStreet‼

Yahooブログからお引っ越ししました。

8年前の今日、
わたしは某所で実習をしてた。
午後2時46分、カタカタ揺れ始めて。


実は秋田では2日前にも
地震があってね、最初は
あ、またかって感じだった。


10秒位してから体験したことの無い
すごい揺れに変わって、
建物の電気が全部消えた。


誰かが、
「しゃがんで、何かに掴まって!」
って叫んでた。


すごく長く感じたな。


始めはテレビもラジオも
ダメだったから、
何にも情報が無くって、
ただ、とんでもない事が
起こったんだっていうのを
わたしも周りの人達も
直感的に感じてた。


あの日の夜、帰宅する時、
停電で全く明かりの無い街を
歩いて帰った。


本当は夜って、
こんなに暗いんだって思った。


怖かった。
揺れるのが怖いってより、
自然っていうものがこんなにも
恐ろしいものだなんて
思った事が無かったから。
明日からわたし達、どうなるんだろう。
不安で胸が苦しくなって・・・。


自然の前ではなんて脆弱なインフラ。
そんな事をあの日、実感した。


あれから8年、
いまだ自分の家に帰れなくて
避難生活を続けてる人達が
五万人以上いる。
震災は終わってない。


あれから8年、
今、わたしは
何が出来るんだろう・・・。
せめて今日1日、
あの日を忘れない、思い出そう。


哀悼の意を込めてこの曲を送ります。

https://m.youtube.com/watch?v=nPtorZ2k7Ak