まだ、青かった。。。 | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

早朝の 見回りです。

朝から 蒸し暑い 予感です。

今日は 朝から モミ摺りをして

出荷して 稲刈りをしたいなぁ~と

思いながら 軽トラを 走らせました。

田んぼに 置いた コンバインは 

当然ですが 盗まれていませんでした。

近所迷惑かと 気を遣い 

7時から モミ摺りを 開始しました。

だけど・・・ 出て来た 玄米は 心持ち 青い。。。

なんか ヤバいかなぁ~と 思いながらも

作業は 続けて 9時過ぎには 終了し

「コシヒカリ」 初出荷です。

引き取りに来た コメ屋さんに

「ちょっと 青いかも、」 と 伝えました。

で、見てもらいました。

やっぱり 「ちと 青いかな」 と、、、

一応 引き取ってもらいました。

でも、刈るには 2・3日 おいたほうが 良い と

そーだよね と 納得です。

台風10号が 過ぎるまで、一段落するまで

刈るのは 止めておきましょう。。。と、

そんなわけで 本日 稲刈りは ナシ! です。

いきなり 暇になったので

どこかに バイクで 走りたいです。

そんな 簡単には 行先も 決まらないし

日曜日は 走りたくないので

蒸し暑いので トラクターに 乗ることにしました。

稲を 刈った 田んぼを 耕しました。

エアコンが 効いているので

すこぶる 眠かったです。

稲刈りを 再開するのは 28日頃になります。

ちょっと 余裕、 暇になりました。

カラダを 腰を 休めたいですね。

「あきたこまち」 は、

お陰様で 『一等米』 で 検査は 通りました。

やっぱり 『一等米』 は 嬉しいです。

”プライスレス” と 思うほど 嬉しいです。

現金で 受け取った お金の中に

新札が まぎれていました。

どうせ これから 流通するものだからと 思っても

初めて見る ピン札の 「新札」 です。

やっぱり 嬉しいですね。

まぁ、すぐに 使ってしまいますが、

しばらくは 手元に 置きたいです。

 

結局・・・ 鹿島は 負けてしまいました。

んで、 順位は どうなるの?