田植え 開始です 2024/04/29 | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

今日は 令和6年 4月29日(月)

昭和の日、 大安吉日 です。

日めくりカレンダーの 格言では

「流れる 水は 腐らず」 とな

腐らず 本日も 一生懸命ですね。

そんなわけで、

水稲 田植えを 開始しました。

K田先輩の お陰で いきなりの コシヒカリです。

お心遣い

どうも ありがとうございます。

今日は、一枚だけ ウチの 一番近い

田んぼを 植えました。

田植え機は 昨年 秋に 中古で 購入しました。

なので 朝 5時から 田植え準備して

取扱説明書を 見ていました。

なにせ エンジンを 掛けると 警告音です。

なんだか 分からないまま

警告ブザーを 切る スイッチを 探しても

取説を 見ても 判りません。

でも なんかしていると 止まります。

そんなままで 田植えを 開始しました。

まだ 扱い慣れていないので 

ちょっと いろいろ ありましたが

順調に 植えられました。

さすがに 楽に 植えられました。

良かったです。

昼食を 挟んで 無事に この 田んぼは

終えました。

明日は 雨の 予報ですが、 どうするか

代かきが 間に合いません。

夕食は 姪が 買ってくれた

あらいやオートコーナー の 「やき肉弁当」 です。

「やき肉」 ですが、、、

実は 煮た豚肉 です。

これで 330円

値段よりも これが オンボロな自販機で

販売されていることですね。

昔よりか ご飯も 美味しくなりました。

”焼肉” もね、 

昔よりは 増量(ウソでなく)されています。

330円 では 安過ぎです。

3個 購入する ツワモノ も います。

あらいやオートコーナー - 潮来/弁当 | 食べログ (tabelog.com)

明日は 雨の 予報です。

農作業は 出来るかな?

ちょっとは 小さな 田んぼ

田植え したいな。。。 雨でも、