焦るなよと カメ | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

朝に 田んぼを 見回ると

陸田の ポンプから 水が 出ていません。

モーターは 回っているのに、

なんか 異音も しています。

ベルトが ゆるんでいるのは 見ていても

判ります。

ともかく 水が 上がってないので

Sちゃんに 電話連絡しました。

まぁ、しょうがない と 待っていると

先輩 二人が 心配して やって来ました。

あれやこれや 話していて

いろいろ 話していて、、、

約2時間 経ちました。

忙しい 自分にとっては イライラしましたが

まぁ、しょうがない。。。

結局 10時35分過ぎに 解散して

急いで 代かきしました。

代かきしていて 遥か前方に 

泥か なんか 動いていました。

近づくと カメ でした。

カメさんも 言っていました。

「焦るなよ!」 だって、

お昼も 食べないで 代かきしたいと

思いましたが

苗に 水を掛けなければと 上がりました。

お陰様で おにぎりを 作ってしまいました。

やや 大きめなので 梅干しと

十日町「ポッポロ漬け」 を 入れました。

トラクターの 中で 食べましたが

正直 すこぶる美味しいです。

16時過ぎで 代かきを 終えました。

と言うよりも

なんか トラクターの 調子が 悪くなりました。

それで とうもろこし畑に 行って

葉っぱ出しです。

いろいろ 忙しいなぁ~。

んで、ポンプを 見てきました。

Sちゃんが ベルトを 交換したと

電話連絡ありました。

すごく 良い感じで 水が 出ていました。

良いですね。

明日は 大安なので

少しですが 田植えを 開始したいです。