今日は、花見と思ったけれど 2024/03/30 | 宮本tonpay日記 vol.2

宮本tonpay日記 vol.2

霞ヶ浦湖畔で のんびり暮らしています。
青空晴天業 ドン百姓です。

Facebook に リンクしています。
 宮本利夫 で検索して下さい。

今日は 阿見の 武器学校に 行って来ました。

武器学校・土浦駐屯地 春の一般開放 です。

昨年も 行って サクラ満開で 楽しかったので

今年も・・・ と

姉の家族と 総勢6人で 乗り込みました。 

でも、残念なことに このところの〝寒さ” で

サクラは ほとんど 咲いていませんでした。

0.5分咲きかな?

 

昨年は たくさん展示してあった 車両は なくて

ウクライナに 貸し出したの~? と 思えるほどで

とても 残念でした。

今年は、『能登半島地震による災害派遣を

考慮し規模を縮小しています』

と 言うことでした。

残念ですが、サクラは 少しは 咲いています。

戦車は 男心を くすぐりますね。

昨年も 見て 感激した コックピット

やっぱり 照準器が 興味深いです。

七つボタンは 桜に 錨・・・🎵

姉の娘(姪ですね)の 息子は

映画 「ゴジラ-1.0」 を 映画館で

4回も 観たそうです。

なんでェー!? と 思いましたが

武器学校の となり 予科練平和記念館には

零戦21型の 原寸大模型が 展示してあるし

「ゴジラ-1.0」の ロケ地の〝看板”があるはずと

行ってみました。

行ってみたら 零戦21型は 展示してあるけど

〝ゴジラ” が ねェー!! そんな・・・!!

と 中を 見ていたら 端に 片付けられていました。

どーするか、 あきらめて帰ろうとして、

記念館の 入口前で 職員さんがいたので

ダメもとで 話しかけてみました。

そーしたら 快く ゴジラの 看板を 出してくれました。

記念撮影です。

姪の息子は 当然 ハイテンションでした。

こうなると 美浦の 大山に 行くしかないですね。

行って来ました。

鹿島海軍航空隊跡 大山湖畔公園 です。

週末カフェ ですが、

ゴジラの 売店も あって、

Tシャツや ゴジラ-1.0 の ポスターに

キーホルダーまで 買ってしまいました。

とても 楽しかったです。