右足の浮腫の治療ー1 | リンパ廓清は失敗だった。子宮体癌 64歳の 100日以上日記

リンパ廓清は失敗だった。子宮体癌 64歳の 100日以上日記

健康だけしか良いところの無い私が
3年近くの不正出血をほっておき
子宮体癌となりました。
健康で生きてくると、手術という大きな出来事の前で冷静なつもりでも間違いをおかします
リンパ廓清は失敗。長く生きてゆくことを望まない方は読んでみてください

昨年

暮れころから酷く浮腫んできた右脚

 

どこに相談したらよいか判らなくて医者に行った。

整形外科ではへにゃへにゃしたベッドの上に寝かされて(マッサージしたいならやってきますか)医者の言葉に、藁にも縋る気持ちで15分位横になる

 

こんなこと、何にもならない

 

ブーツ型の電気のマッサージ買ったらどうですか とも医者に言われたので、考えてヨドバシカメラで購入した

初めての時は 痛くて痛くて。。。買ったのは間違いだと思ったけど、使わないで2週間くらい経ってからこのままほっておくのはもったいないと使い始めた

 

使っているうちに慣れてきて、使うと脚のパンパンで、こちこちに腫れた筋肉が少し緩む気がした

 

で、改めて考えた

 

整形外科の後で近所の内科に行ったとき

浮腫んでいるので利尿剤とか出してもらったらあら不思議!っと、浮腫みが取れたらいいと思ったから

利尿剤をだしてもらった(パキシル)ネットの中ではよく効いて自宅でもトイレの近くにいないと間に合わないとか書いてあったけど私には効かなくて、何時もと同じトイレの間隔。

仕方ないから倍を服薬してみる。少しは頻尿になった。浮腫みは取れない

 

だけど

内科の医者は、私が頼んだわけでもないのに 隣の市の大学病院の浮腫外来を探してくれて紹介状を書いてくれた

ありがたいわねー   でも、その時は有難迷惑って感じだった

 

今 4月になるが、先週 予約をとってみた

紹介状を作ってくれた時 看護婦さんから3カ月とか半年とか予約は先になるらしいですよ。と聞いた

が、

1カ月さきくらいには、初診を受けられる

取り敢えず行ってみます

酷く浮腫んだ脚は、時折少しだけ楽になるが 疲れた時なのか食事か塩分の加減か判らないがパンパンに腫れ、こちこちに固まる。

正座はどの場合も無理だが、自転車には乗れるし 車の運転も出来る

元気そうに見える私ですが、右脚だけは少ししか曲げられない。

床の上に座り込んで何かをする。。洗濯物を畳むとか。。は、右脚を投げ出して行うしかない

 

このまま もっと腫れた脚と あと10年くらいかもしれないけど生きるのは嫌だ

手術は嫌だけど、リンパドレナージュとかで何とか自分の足で歩く期間を延ばしたいと思う。

 

整形外科医は、「歩けないようにはならない。象の足のように太くなるだけ」と、言ったが・・・それ、医者として勉強した上での知識なのか!

 

そんなことで、もうすぐ初診の日がやってきます。

信頼できる医者に会いたいです。

子宮体癌の時の傷は未だにケロイド状で幅が1.2センチ位の処もあります。痒かったり、引き攣れて痛かったりしています

 

婦人科の内診用のベッドには足を乗せたくないのです。68歳にもなるのですが。

 

病院へ行ったら又日記書きます