67歳 リンパ廓清からの浮腫みが出た後でやってみたこと | リンパ廓清は失敗だった。子宮体癌 64歳の 100日以上日記

リンパ廓清は失敗だった。子宮体癌 64歳の 100日以上日記

健康だけしか良いところの無い私が
3年近くの不正出血をほっておき
子宮体癌となりました。
健康で生きてくると、手術という大きな出来事の前で冷静なつもりでも間違いをおかします
リンパ廓清は失敗。長く生きてゆくことを望まない方は読んでみてください

子宮体癌の手術から無事に3年を迎えた翌日の夜

 

右足太ももがうっすらと水が入った風船のような様子なのに気が付きました

 

ぷよぷよ

 

今迄気が付かなかったのは自分のことを相変わらず気にしていないからでしょう

 

で、痛いので医者に行こうと思ったけど ここで治療費が嵩むのは嫌だと気付いてしまって医者には行きませんでした

 

買っておいた貼り薬のシップをペタペタに貼って数日をしのぎました

 

そうするうちに、酷いのは夕方だと気付いたので、体重も夕方増えるから何か関係してるかなと勝手な憶測。。素人考えをしました

 

塩分と炭水化物で体重が増えるのは判っていたので(あくまでも私の場合です)それを抜くことで、浮腫みが無くなるかもしれない

 

それと、体重は毎日量っていたのでチェックしました

 

そうする内に私は夏の間はニュースで散々言われた     水分を沢山取りましょう     を、実行していること。その割に天候が不順でその上エアコン使っているので汗は出ていないことに気付きました

 

水分取るの止めたら浮腫まないんじゃないかしらとか妄想

 

実行するとあらあら大変 体重も減るし浮腫みも無くなりました

 

浮腫みに気付いてから3週間くらいですが、浮腫みでググってあっちこっちのブログを読んだら塩分と水分が浮腫みの敵と書いてあったりして

 

『これだ!!』と考えた次第です

 

私は普段からお茶を飲んだり水分を取るのが苦手で意識しなければ水分を取ることがありません。だから無理して珈琲飲むのを止めて無理に飲んでいた麦茶も飲むのをやめました

 

今は足の痛みも無いし快調になっています

よかった。というところでご報告です。

 

 

水分制限は誰でも出来ることではないし、やってはいけない人も居るから真似しないでくださいね。あくまでも私のやり方ですから

 

では 来年の今頃まで多分お休みになります。読んでくださってありがとうございます